11月最後の日。

数日怠けてたから、今日はお昼ご飯だけ休憩時間にして動きました。



明日から気温が下がり、週末の最低気温は冬の気温になる予報。



やーん、いよいよ暖房の季節ですねあせる




12月入った途端冬到来ですねぇ〜絶望







午前中はすっからかんの冷蔵庫を満たすべく買い物。



12時から16時半まで庭やりました。



茶色の葉がかなり出ていたので、各鉢のお掃除がメイン。


随分庭が茶色だなと思ってたけど、お手入れしたらそうでもなかったニヤニヤ



実験庭なのであまり引きの写真は載せないのですが、、


オシャレじゃないし鉢の量に引かれるかと思いますが。。。


庭の一部



とにかく、日当たりとこれからは気温のみを重視した配置です笑



そこらから引っ張り出してきた板とか見なかったことにしてください〜



植え替えたのは、ジャスミンフィオナサンライズのみ。



茶色っ葉と触ると落ちる葉を落とす↓


植え替えて誘引↓

随分ハゲたなぁ



あとは、レモングラス収穫のために、密集地から引き出しました↓


アフターが無い。


収穫↓


これは後日お正月の輪飾りになります。


収穫後の鉢は場所移動し、日当たり壁際の

庭で1番暖かい場所へ。


去年株分けして小さい鉢のレモングラスもあって、そっちは過保護に室内組にしようかと。


続きはまた明日。


いよいよ12月ですね!!

来年はどんな年にしたいか、もう決めておくといいそうですよ。


ではでは、今夜もご機嫌で指差しスター