昨日、朝一でJA直売所へ糠漬けにする野菜を買いに。


きゅうりだけは無農薬無化学肥料のを買えましたが、大根などは表示が無いから色々使ってるでしょうけど、朝取りなのでよしとしましたグッ



糠床の水分が少なく野菜たちを押して入れられないので、一旦別容器に糠の7割取り出して


野菜を並べて糠を戻しました。


最初は塩漬けのようなお味になると思うけど楽しみ。


塩分控えめ体質でも粗塩(国産海水のみを使った塩)を使ってるから気にしない。本当にそれでいいかはもう少し歳をとって透析が必要ですと言われるまでわかりませんが!


現代人が塩分控えなくてはならないのは、食塩のせいですからね。減塩と表示されてるものも意味ないというか、体に悪い指差し



毎年見つけたら絶対茹でる落花生。

落花生の季節ですね〜♡

おおまさりという改良人気品種は、、あの大きさが不自然で私は小さい品種の方を買います。



パスタを茹でる強めの塩よりも多く(倍ぐらい?)塩を入れて25分ぐらいで様子を見て好みの固さでザルにあげます。それでも塩味は毎回薄い笑


たまらんデレデレ


実は今年2回目で、数日前お姑さんからもらったけど、すでに1食の日だったから私だけ食べなかったのです。

畑持ちだったら絶対作る野菜の一つです目がハート


今日はお休みが出たので急遽出勤。


験担ぎに通勤時間は引き寄せアファメーションで行こう。通勤時間4分自転車だけど笑


ではでは今日もご機嫌でお祝い


昨日の夕方の空↓




次女の誕生日だったけど家族揃わないし、

友達がケーキを持ってきて部屋で一緒に食べるとのことで、

お祝いは別日に。

なんだか少し寂しい気分だったけどこの空を次女と見れてキュンとしました看板持ち