どうも、風助です。


『コロナの検査基準』ってどうなってるんですかね?


Kちゃんが体調を崩して数日になるのですが、朝LINEしたところ


「味覚も嗅覚もイマイチ」


との返事だったので病院でのPCR検査を勧めたのですが、病院に断られたとの事。


鼻水と発熱(今は微熱状態)が続いているので心配したのですが、かなりの高熱じゃないと病院は検査を受け付けないらしく、簡易キットでの検査となりました。


結果は『陰性』だったので一安心なのですが、どの程度なら病院は検査を受け付けるのか?


これに関しては自分も過去に病院に断られた事があります。


40度近い高熱と呼吸困難に陥り、病院に相談したところ


「保健所に聞いて」


と言われ、いざ保健所に聞けば


「病院で肺炎の検査結果が出ないと検査は出来ません」


との返事。


ハードル高いのぉ…ε-(´∀`; )


かと思えばそれから1年後に喉の調子がおかしくなり、咳が止まらず声が枯れて喋り辛くなった事があったのですが、その時は望んでも無いのに検査を受けるハメになりました。


特に熱が上がっては無かったし、他に症状も無かったのでコロナの心配はしていなかったのにも関わらずです。


そのクセ喉の診察は一切しないで聞き取りした症状から判断して薬を出して終わらせようとしたので


「診察はしてくれねーの?」


と聞いたら


「え?やった方がいいですか?」


だと(-_-;)


俺が病院に来た目的は『それ』だろうが⁉︎


別に「PCR検査受けさせろ」なんて一言も言ってないんだが?


勿論ガイドライン的な物は有るのでしょうが、何だか結局は医者や保健所の匙加減な様な…。


息子は海外で罹ったのですが、その際に部屋のドアに南京錠をかけられて隔離されたとかw