新聞の慶弔欄に後輩の訃報が掲載されていた。


実家の近所の後輩で、子供の頃からずっと付き合いがあったヤツだった。


大人になってからは顔を合わせる機会が無くなったが、久しぶりに聞く報せがまさか訃報になるとは…。


詳しい事はよく分からないが、自分もそんな事を気にする歳になって来たと言う事なんだろう。


自分自身の事は既に息子にお願いしてある。


通夜、葬式等一切不要。火葬後、お寺にて永代供養をしてそのまま永代供養塔に納骨してそれで終了でいいからと。


自分の場合、ちょっと複雑な環境で暮らしているので、それらを考えた結果この様な考えに至った。


1回で全て終了するので息子にも面倒がかからないだろうとの思いもある。


何より出費も抑えられるだろうしw


自分としてはいつ亡くなったって構わない。息子も独り立ちしたし、死んだ(元)嫁さんに対しても顔向けは出来るだろう。


残りの人生はオマケみたいなモンだw