「自分を信じられない」
「人を信じられない」

そう嘆く方にその理由を聞くと、
大抵こう言うのです。

「過去に〇〇と言われたから」
「過去に裏切られたから」

だから、信じられない、と。



いいですか??

あなたは「信じられない」んじゃなくて
その過去の出来事や発言した人を
信じて」いるのです。




あなたを侮辱した人の言葉を採用して
それを信念として生きているのです。




あなたのことが大好きで
あなたのことを信じている人の言葉や
自分自身を信じずに

その過去を、「信じて」いるのです。




質問します。




その過去の出来事や、発言した人は
これからの人生において
あなたが信じるべき内容、
もしくは相手なのでしょうか?



信ずるに値することなのでしょうか?



どうやったって輝いているのに
どうやったって素晴らしいのに

過去にあなたを蔑んだ人に囚われ
その人の一言を信じるなんて
滑稽だと思いませんか?




そんなに信用できる相手ですか?
信じたい相手ですか??





もし、これらの問いに
NOと答えが出るのだとしたら

これから
あなたの信じたい人は誰ですか?





自分を信じ
愛してくれる人を信じ
生きていこう。