Jプロ3ヶ月講座、終了しました!





受講生ちゃんの仕上がりが
本当に素晴らしく!!


3回目のときにはすでに
もう何も言うことがない!!
と講師陣も感動しっぱなしでした。


それもこれも、講座期間中に感じたことの進捗を細かく報告してくれたり振り返って自分を見つめ直し続けてきた成果なんですよね。



本当に素敵な0期となり、嬉しい限りです。




2回目、3回目の感想の一部を順を追ってご紹介していきますね。


2回目を終えてのご感想


Jプロ2回目を受けた後、どのような気持ちの変化がありましたか?

サムネイル




サムネイル

プロ2回目を受けた後、自分の中で人間関係が大きく変わる出来事がいくつかありました。


友達関係、夫との関係。自分との関係。



その一つ一つを洗い出して、眺めて、時々うわー見たくないってなりながらも、

探りながら、進んでいくしかないんだなって思いました。


なかったと考えていたものも、

ちゃんと『在る』んだなって、

気づく過程だったとも思います。



2回目の講座を受けた感想は何かありますか?

サムネイル



サムネイル

1回目はzoomで受けて、やはりリアルでも会いたいって気持ちだったのでリアルで受けに行きました。

やはり、リアルは良かったです!

女子会気分でお話しつつ3時間濃厚な時間を過ごせました。


自分を見つめて掘り出す1回目。
2回目はもっと掘り出して、そこから現実(思考)をぐいっと変えていく、というような印象でした。

現実を変える、というより実際に現実は変わってなくても、思考が変わると現実がそれについて来る。そんな感じでした。


そういう話って、もしかしてどこかで聞いたことある人もいるかもですが、聞いただけだと、どういうこと?ってなると思うのです。


Jプロでは、そういう心理学、自己啓発、引き寄せ的な内容を講座みたいに聞くわけではないのですが、自然に、今の私にわかりやすいようにそういう仕組みなんだなーって、教えてもらえたと感じました。



サムネイル

Jプロで話していて思ったことは、どうせどんな自分でいても嫌われるなら、猫を被らず過ごしている自分と仲良くなってくれる人と出会ったらいいんじゃん、てこと。(うまく被れてもなかったんですけど!そこも認めたくなかった。)

自分の今、嘘っぽいな、って、思って過ごしてるくらいなら、私はこんな人ですよ。を出して、いくほうが楽しそうだってこと。


私が憧れたり、好きだなって思う人は嘘っぽくない人だったのに、自分はその真逆にむかっていこうとするから変に劣等感、人前にこんな私出せないー!ってものすごく拗れていました。



そういうとこを認めれなかったからこそ、現状維持。変わろうともしてなかったんだな、って。




人生、つまらないと感じてましたが


まだまだ、今から。これから!!

と思えたのは良かったなって思います。



そして、そう思い始めたら何か出し惜しみしてるんだな、まだできることあるのに、縮こまってるんだな、って振り返る機会になるなと思いました。



素晴らしい感想ありがとうーーー!Jプロはどのような方におすすめできると思いますか?

サムネイル



サムネイル

Jプロ講座受けてる期間中は、なんでも相談していい!っていうのがやはり心強かったです。


自分の心の振り返り、のような時間でもありました。



自分をしっかり見つめる時間になるので、こうなりたい!と明確なイメージもある人も、自分ってどうかよく分からないっ、という人にも良い講座だなって思いました。




2回目でもぐんと変化していった講座生Yちゃん。


ここからの一ヶ月、怒涛の気づきの連続となり、

立ち振る舞いからまるで別人ように変化していきます。




3回目を終えた直後のご感想




Jプロ卒業おめでとうございます!今のお気持ちを聞かせてください。

サムネイル




サムネイル

回を重ねるごとに、出し惜しみしてる場合じゃない!だせだせぃ!
っていう感じで出していって今があると感じています。


自分の中で、〇〇の話はわりと鬼門だったんですよね。


見たくないポイントというか。

出来れば放置しておくか、みたいな。


まさに今日話した内容です。

だから、このJプロ中にその話がちゃんと出来てよかったなって思いました。




サムネイル

夫婦の在り方の話も、最後に聞けて良かったと思いました。

つい、一般的な夫婦は~とか、

こうあると良い夫婦なのでは~?みたいなとこに縛られて、

上手くいかなくて、苦しい!

あの夫婦はそれで上手くいっているのにっ。

みたいに思ってしまう事ってあったと思うんです。


ただ、A夫婦には当てはまっても、

私たちに合わないことなんて、

そりゃ別の人間ですから、ありますよね。



これからどういう形が伝えやすいのか?

考えていけるといいのかなって思いました。




サムネイル

私自身も、「昔はこうだったから今もこうだ」って決めつけられるのが嫌なので


夫に対して 昔と変わったなぁ。

と思うたびに


「人って変わるもんな。私も変わっていくし。」


と思うようにしながらも

そう納得させようという自分に葛藤というか、もやん、としたものがあったのです。


もやん、というのは


「私の変化は(相手が)受け入れてくれない」

みたいな思考があったからだと思います。



今日のJプロで「人は変わるものである」ということを前提にいとこう。


というのを聞いて、ようやく自分の中で答え合わせができた!という感覚になりました。



もう少し深堀すると、

自分が変わっていくことが最近怖かったのもあるんですよね。


昔はこうだったのに、情熱を傾けられないとか。



趣味も、好きなものも、どんどん変わっていく自分が、だめなやつ、くらいに思っていたのです。


実際、親や付き合っている人にも「すぐ意見が変わる、物事が続かない」と言われた経験もあって、だって、変わるんだもんしゃあないやん。ってぷりぷりした気持ちでいました。


そういった、もやもやしたものも、今日の話の中でスススーって癒された気持ちになりました。




サムネイル

まとめると、

Jプロ最高!ってこと!

自分の過去もまとめて振り返って、なんか癒されて、今の自分も変わっていける。

そんな不思議な講座でした。




サムネイル

スーパー長くなりましたが、新鮮な気持ちのときに感想書きました☺


また、改めて時間経過した後の感想も送ると思いますのでよろしくお願いいたします!



じーーーーーーん。。。
読んでいてこちらが癒されました(涙)
ありがとうーーー!!!

サムネイル





これね、実はいただいたご感想、めちゃくちゃ省略してるんです。


なので、もしかしたら読みにくかったり分かりにくいところもあったかもしれない。


それはわたしの編集の力不足で申し訳ないのだけれど。



でもそれでも、

Yちゃんの変化や熱量、

講座中どれだけご自身を振り返ってみられていたか

伝わるんじゃないかな。



1回目、2回目の講座のときは、おどおどした感じというか。


おとなしい小動物のようなイメージだったYちゃん。


2回目終了後から、友人関係、夫婦関係、仕事、自分の扱いに関してもぐんと変化していきます。



人間関係の満足度が講座前は30%だったのが、なんと90%までアップ!!



全体的に人生において満足できていなかった分野もすべて丸く満足度が上がっている!!



振り返ってみて、ご本人もびっくりの結果となったのでした。




本当に、3回目は言うことないくらい

完璧に自分のプロでした。




jプロ、作ってよかった!


心からそう思いました。




さて!

そんなjプロ1期生がいよいよ

本日20時より募集開始となります❗️



↓詳細はうららんのブログをどうぞ!!






古賀あや




Information


J production

Jプロ公式サイト



lit.link



オンラインストアAnne-tee