成人してからの人生も

人に振り回されてばかりだ、

という人は


まず、

自分が身勝手だと認識するといい。




身勝手なのは周りでしょ???

振り回されているのはわたしなのに!!



そんな風に心が反応した人ほど

これは大事なポイントなんだと思う。



相手も身勝手ではあるだろうけれど

あなた自身も身勝手なのだ。



あなたが振り回される理由は


あなたが

相手からどう思われるかが怖いから

断れないから

相手に嫌われたくないから

周りの目を気にしているから





だから、


自分の都合で

相手の言うことを聞いている

からだということ。





自分のために、

相手を悪者に仕立て上げている。



その身勝手さに、

気付こうとすらしていない。



悪いのは相手で

自分は被害者である、という図式。



そこに

あなたのメリットがある。



もう一度最初に書いたことに戻るね。



成人してからも

振り回されて「ばかり」、という人への話だよ。




子どもの頃の親や周りからの話ではないからね。




成人しているなら


まずは振り回してくる相手から

物理的に離れる。



何としてでも離れたらいい。

周りに何を言われようが

どう思われようが関係ない。



それでも、また別の他の人から

同じように振り回されるのだとしたら。



それはきっと、あなたの問題。



あなたの中に、

相手を悪者に仕立て上げるメリットはないですか?


自分が被害者であるメリットはないですか?



自分の中の身勝手さに気付いたとき

そこを自分で受け入れられたとき


必ず、一歩先へ進めます。



もういやだ、と思うのなら

まずは内側に問いかけてみて。



あなたの身勝手さは

恥ずべきことでも悔やむことでもなくて


ただ

あなたが生き抜くために

必要なプロセスだった。



ただ、それだけ。



そして今はそのステージから

抜け出すタイミングなだけ。



受け入れて、前へ進みましょう。




身勝手でも、いいのよ。





古賀あや




Information


J production

lit.link


オンラインストアAnne-tee