わたしは「かわいい」を日々連呼する女なのですが、昔言われたことをさっきふと思い出したんです。

「かわいいって、人のことをバカにしてるよね?
かわいいって見下している人にしか使わなくない?」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
人によって受け止め方が違うんだなぁ、とびっくりしたんですが、少なからずショックだったんですよね。

そんなふうに思う人もいるんだと。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ

で、ちょっと考えてみたんです。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしにとっての「かわいい」は、
愛すべき人、愛すべき行動、愛おしさに溢れたもので。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
下に見ている人にだけ使うものではない。
ㅤ ㅤ
子供達はもちろん、オットにも思うし、義父にも思ったりするし、なんなら友達のお父さんもめっちゃかわいい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
で、最近一番近い言葉を見つけたんですよ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしの中の「かわいい」に一番近い言葉は
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「尊い」です。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
もう敬ってる。尊いもん。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だから、決して下に見てるわけでもなく、バカにしているわけでもない。
ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
もしね、読んでくれている人の中に「かわいい」と言われて腹が立ったり、バカにされている気になったりする人がいるなら。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
尊いって意味に変換してみてほしいの。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたし、悩んでる姿も「かわいい」と思ってしまうタイプなのだけれど。

それは本当に「尊い」って意味に近いなと思う。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
生きることって、尊い。
悩んだり、迷ったり、そんな姿も含めて、とてつもなく愛おしいよね。

それをひっくるめて「かわいい」に繋がってるから「かわいい」便利。

語彙力ないってだけじゃない?って自分でもふと思ったけど気にしない。無問題。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしは「かわいい」って言葉が好きなのだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
だから言わせてほしい。
ㅤ ㅤ

あなたの「かわいい」ところは尊いです。
世界の宝です。
ㅤ ㅤ

わたしはそれを伝えたい。
それをあなたに伝えるために今こうして存在していると言ってもいい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
かわいいって力が湧いてくるよね。
ㅤ ㅤ

妊婦のときのまんまるいおなかって
めちゃかわいいよね!



古賀あや



Information


J production


Dive to me

lit.link


オンラインストアAnne-tee