3連休2日目、

ほんまちひろさんの個展に家族で行ってきました☺️



ほんまちひろさん、誌や絵本、イラストを描いたり、NHK番組のデザインをされたりと多方面で活躍されているアーティストです✨


ご縁があり夫が親しくさせて頂いているのですが、私がお会いするのはもう10年以上ぶり💦


今回は「手話」がテーマで、

長女は手話をいくつか知っていますが双子は全くの初めて💡


まずは「嬉しい」を表す手話を教えて頂き、その後はワークショップ。

猫が「嬉しい」の手話をしているところを作りました。


手話を覚えよう!という感じでは全くなく、自分で猫のパーツを選び、手の位置も考え、作りながら自然と「嬉しい」の手話を覚えていましたニコニコ


我が家の他にもワークショップに参加されている方が数名。

手話をたくさんご存知の様で、「かわいい」「上手」「かっこいい」「ありがとう」などの手話も教えて頂きました。


自然と周りの方々とつながりがもてるのも良かったです飛び出すハート


ほんまちひろさんに手話で絵本も読んで頂き、様々な表現を知ることができました✨✨


手話、普段の生活で使うことがなかったけれど、こうやって触れると、もっともっと知りたくなりました。

勉強して頭に入れていくより、今回のように楽しみながら、絵本やその時の感情と共に知ると、忘れず自分の中にスッと入っていくんだなと感じましたおねがい



手話って、世界共通ではないし、日本の中でも地域によって違ったり、方言があったりと奥深いけれど、よりたくさんの方とコミュニケーションが取れるのはいいなと思いました!