こんにちは

 

細菌バスターの110岬です照れ

 

 

 

 

 

春ですな~~~~チューリップ

 

ぽかぽか陽気でいい季節ですが

五月病も流行っているとか宇宙人くん

 

 

 

 

五月病は流行り病ですが

感染症ではありません

 

 

時期的な病気ですね

 

長いお休み明けの仕事は

気持ちが上がらない恐竜くん

 

春の陽気で仕事したくないUMAくん

 

気温の変動で

自律神経がついていかないバイキンくん

 

こんな理由で

この時期は五月病が流行ります

 

 

 

 

みんな

気持ちは同じなんですねおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症のほうは

目立って流行しているものはなく

 

コロナウイルスも減少傾向下矢印

インフルエンザもほとんどいない

咽頭結膜熱も今年は少なめ

手足口病も流行の兆しはなしOK

去年流行したヘルパンギーナも

今年は増えていない

 

 

 

 

 

 

久しぶりの

感染症の小康状態かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

五月病にも負けずに

研修会の準備をしてましたニコニコ

 

 

 

看護協会で行われる

在宅や療養施設の看護師さん対象の

「現場で活かせる感染管理」

 

 

 

 

 

在宅や療養施設とはいっても

病床のない施設や

介護支援センターなど

様々な看護師さんが

参加してくれる予定です飛び出すハート

 

 

 

5時間もの長丁場ですが

感染管理を

みっちりお話しさせていただきますアセアセ

 

 

 

 

本当だったら

ワークショップなんかできたら

現場の意見を

たくさん聞けて

意見交換なんかもできて

情報収集の場にできるけど

 

オンライン研修なので

直接意見は聞けないけど

工夫をしながら

進めていこうと思っています気づき

 

 

 

 

 

感染管理では

標準予防策ってよく聞くけど

これが基本のキってやつなんです

 

この標準予防策が土台となって

経路別予防策が柱となって

家になる

 

 

こんな状態だけど

研修を受けたら

 

 

こうなる

みたいな

 

 

 

 

そんな基本から

感染が流行した時の対応アレコレ

なんかも

やっちゃいますよパー

 

 

 

 

 

看護協会だけといわずに

他でもやれたらいいのかもね

 

考えてみますね~~~星

 

 

 

研修会のご要望などありましたら

ホームページの

お問い合わせから

ご連絡くださいなウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

細菌バスターでした~~~~照れ

 

 

#看護協会

#研修会

#在宅

#療養施設

#五月病

#感染対策

#impサポートセンター

#細菌バスター

#110岬

#オタク

#起業

#起業女子

#感染予防

#アドバイザー

#コンサルティング

#感染管理認定看護師

#ICN

#看護師