こんにちわ

 

細菌バスターの110岬です爆  笑

 

 

 

 

昨日の満月満月

 




 

おっきくって

パワームンムンでしたね

 



 

 

 

 

 

 

 

先週

オンラインで

講師を務めさせていただきました

 

 

 

 

札幌市医師会からのご依頼

 

 

 

「外来感染対策向上加算に係る

カンファレンス」

 

2022年度から

この加算が始まりまして

診療所やクリニックでも

加算が取れるようになりました

 

要件の一つとして

医師会や保健所などの

カンファレンスまたは訓練などに

参加することがありまして

 

そのための講演会です

 

 

細菌バスターは

個人防護具の着脱を

担当させていただきました二重丸

 

オンラインでしたので

写真を使ってお話しましたよ照れ

 

 

 

個人防護具は

PPEとも言われますが

手袋

マスク

ガウン

フェイスシールドなど

自分を守る道具です

 

目に見えない

ウイルスや細菌から

自分を守るために

PPEを活用します気づき

 

 

 

 

  いつ使うのか

 

①診察・検査するとき

咳やくしゃみなどの症状で

受診している患者さんは多いです

 

のどの診察や

鼻の診察では

咳が出ることがあります

 

鼻に綿棒を入れる検査では

くしゃみが出ます

 

鼻や口から内視鏡を入れると

咳やくしゃみが出ます

 

 

咳やくしゃみ・熱などの

症状がある人と関わるときには

マスクやフェイスシールドで

粘膜を守りましょう

 

病原菌の侵入口は

眼・口・鼻びっくりマーク

 

 

 

②しぶきが飛ぶとき

汚れた器材を洗浄するとき

ブラシを使用しると

汚染したしぶきが飛んできます

 

鼻から検査した時に

くしゃみでしぶきが飛んできます

 

オムツ交換や

陰部洗浄など

汚染物を取り扱ったり

洗浄する水が飛んでくるときには

自分に汚染が付着するのを

予防するために

手袋

ガウン

マスク

ゴーグルなどを使用して

汚染するのを防ぎましょう

 

 

 

 

  付けるときのポイント

 

手袋

一番最後に付ける

※一番清潔にしておきたいから

 

 

N95マスク

顔のサイズに合ったマスクを選択

※病原菌を吸い込まないように

着用後はフィットチェックを実施

※脇漏れしていないかを毎回確認

 

 

 

 

 

  はずすときのポイント

 

手袋

汚染を拡げないように

表面を触らないよう脱ぐ

※手袋脱いだ後は手指衛生

 

 

ガウン

首の紐や腰ひもはちぎる

表面を内側に織り込むように

巻きながら脱ぐ

※廃棄後も汚染を拡げないように

 

 

ゴーグル

使用後には石鹸で洗浄する

※アルコールでは劣化して曇る

 

 

 

 

など

写真をパラパラ漫画風に

展開しながら

着脱のポイントなどを

お話しさせていただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

一緒に講師を担当した

先生は

災害発生時の感染症などの

お話をしてくれました二重丸

 

 

細菌バスターは

災害支援ナースでもあるので

とても興味深く

誰よりもうなずきながら

のめり込んで聞いておりました笑

 

そうなんです

災害発生時って

必ず感染症が発生します

 

胃腸炎症状や

呼吸器症状の感染症

 

傷の感染や

避難所での集団や

疲労などでの免疫低下

衛生環境の破綻

 

などなど

感染症が発生する原因は

たくさんあって

原因がたくさんそろってしまう状況

 

 

 

災害に備えるって

感染症にも備えるってこと

 

家の備蓄には

マスクやアルコールも入れてる

R-1や栄養ドリンクなども

備蓄に入れてもいいかもな~~

 

 

 

 

 

細菌バスターは

感染対策の専門家で

災害支援ナースでもあるのです

 

研修会やアドバイス

院内ラウンドなど

少しでも気になっている方は

気軽にご連絡くださいハートのバルーン

 

 

 

 

細菌バスターでした~~~~爆  笑

 

#札幌市医師会

#講師

#PPE

#個人防護具

#マスク

#ゴーグル

#手袋

#医療

#福祉

#感染対策

#impサポートセンター

#細菌バスター

#110岬

#オタク

#起業女子

#感染予防

#アドバイザー

#コンサルティング

#感染管理認定看護師

#ICN