こんにちわ

 

細菌バスターの110岬です照れ

 

 

 

 

 

少し遅くなりましたが

新年のご挨拶に

行ってまいりました神社

 



おみくじは

「凶」

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

本当のこころが埋もれてしまい

開運の扉が閉ざされていると・・・

 

虚勢を張らず

素直に人を慈しむようにと

 

そうすれば

神様は幸福を授けてくれる

 

 

 

 

2024年

素直に控えめに

歩みを進めていこうと思います

お願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

さて

キャリアバンク様と

コラボで実施しています

感染対策セミナー

 

 

先日

3回目を実施しました

 



テーマは

「抗菌薬適正使用の

届出と活用方法」

 

 

 

=============

 

抗菌薬適正使用

 

適正って何ですか?

 

届出してればいいですか??

 

 

何で届け出だすんですか!?

 

 

 

 

 

 

抗菌薬って

抗生物質のことね上差し

 

 

抗菌薬って

菌ってついているだけに

細菌に効くんですバイキンくん

 

 

熱が出たり

痛くなったり

赤くなったり

腫れたりして

病院を受診すると

抗菌薬を処方してもらうこと

ありますよね

 

 

 

細菌が悪さしている場合に

抗菌薬を処方するんですが

 

細菌も生き残るために

抵抗して

抗菌薬が効かないように

変化してくるんです

UMAくん宇宙人くんクマムシくんバイキンくん

 

 

みなさん

MRSAとか聞いたことあるでしょ

 

 

 

 

 

 

抗菌薬が効かない細菌が

増えてきているの

 

 

 

 

 

 

こういう細菌が増えてくると

治療するのが難しくて

死亡しちゃうケースもあるのよ

注意注意注意注意注意

 

 

 

だから

抗菌薬が効かない細菌を

増やさないように

世界で対策を始めたの

 

 

日本では

「薬剤耐性対策アクションプラン」

①普及啓発・教育

②動向調査・監視

③感染予防・管理

④抗微生物剤の適正使用

⑤研究開発・創薬

⑥国際協力

 


 

 

 

 

 

抗菌薬適正使用は

このプラン④

 

 

 

抗菌薬の効かない細菌を

増やさないための対策注意

 

 

 

 

 

じゃあ

届出だけしていればいい?

 

もう少し

踏み込む必要があって

 

ICTは

届出を確認したら

患者さんの状態や

抗菌薬使用期間

検査結果

などを確認していくのよ

 

 

 

長期使用していないかとか

治療評価するための

検査はされているかとか

 

そもそも

治療効果はどうなのかとかね

 

 

 

 

 

 

治療の始めは

原因の菌がわからないから

いろんな菌に効く

抗菌薬を使用しているんだけど


治療開始時に検査した結果が

出た段階で

原因となっている菌がわかるから

菌に対する抗菌薬に変更するの

 

 

こうやって

いろんな菌に効く抗菌薬を

長期使用しないように

薬剤耐性菌に

変化する前に変えていくことが

必要なの上差し

 

その調査をするとか

長期使用を抑制するための

抗菌薬届出なのよグッ

 

 

 

 

 

 

ちゃんと

ICTが監視してますよ

ってアピールOK

 

 

 

 


薬剤耐性対策アクションプラン

 

打ち出されてはいるし

2027年に向けての

目標設定もされているけど

具体的な

計画が打ち出されていない魂


打ち出されてるけど

具体的じゃないって感じかな





 

 

診療報酬で

感染対策向上加算が

施設基準で算定できるけど

 

その中身が

届出または許可制

とか

抗菌薬適正使用チームで

カンファレンスしましょうって

それくらいで

目標達成できるとは思えないもやもや

 

 

 

 

まず

薬剤耐性対策アクションプラン

医療従事者も知らないガーン

 

感染管理認定看護師も

知らない人多いと思うアセアセ

 

私も知ったの去年だし・・・泣

 

 

 

 

 

 

このまま

薬剤耐性菌が増えてしまうのは

将来的にも怖いこと

 

感染症が治せなくなってしまう

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

抗菌薬の適正使用は

今取り組まないと

手遅れになってしまうハッ

 

私たちにできることは

④抗菌薬の適正使用

③感染予防・管理

①普及啓発・教育

 

 

 

 

 

③感染予防・管理

患者さんごとに手指衛生実施

菌を広げない環境づくり

感染対策の徹底

 

 

①普及啓発・教育

医療従事者の教育はもちろん

患者さんの教育も大事

 

風邪の原因はウイルス

だから抗菌薬は効かないのよ

肺炎の可能性があれば

抗菌薬は処方されます

 

 

風邪や

インフルエンザにも

抗菌薬が効くと思っている方は

約40%程度いらっしゃる

 

 

 

正しい情報を発信するのも

私たちの役割りですキラキラ

 

 

=============

 

こんなお話をさせていただきました

 

 

 

 

 

薬が効かない細菌を

増やさないために

今から対策していくことが大事

 

 

 

 

4回目は

2月17日(土曜日)14時~

「サーベイランスってどうするの」

image

 

 

 

サーベイランスって何

ってとこから

サーベイランスの種類や方法まで

お話していきます

 

 

 

細菌バスターでした~~~~おねがい

https://imp-sc.jimdosite.com/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BA%8B%E6%A5%AD/

 

 

#キャリアバンク

#セミナー

#ICT

#薬剤耐性菌

#抗菌薬

#多職種連携

#アクションプラン

#医療・福祉

#感染対策

#impサポートセンター

#細菌バスター

#110岬

#オタク

#起業女子

#感染予防

#アドバイザー

#コンサルティング

#感染管理認定看護師

#ICN