少し前から長女が反抗期です。
ちょっとしたことでふてくされたり、極端な怒りや落ち込みを自分でコントロールできずにイライラしたり。
見ていると自分の反抗期だった頃そのものです。というか、言った記憶のある言葉、とった記憶のある行動ばかり^^;

こちらも疲れてしまったりしますが、今の所はいろいろ話をしたり、上手く遊ぶ時間をとりながら、なんとかバランスとっています。
しかし!!つい先日、ものすごい発見をしたのです!!!

長女に関西弁で話しかけてみると、全く反抗期な言動が出てきませんでした!!(ちなみに僕は全く関西弁は話せないので、インチキどころのさわぎではありません………)

自分の子ども時代を思い出すと、わかっていることを毎日同じ声、同じ言葉で言われると、なんだか全てのやる気が失せていた様に思います。
分かっているからといってちゃんとやっているわけではなく、むしろ、やっていないことを注意される瞬間の声のトーンを聞いて、「あ、やべ。やってなかった」と思い出すのですが、そのあと、お決まりの台詞で注意されてしまいます。それも、毎日………。

そんなイライラを避ける為に、冗談半分に声のトーンもしゃべり方も変えてみました。それがインチキ関西弁です(笑)
効果はテキメンでした。注意されても長女はまったくふてくされるそぶりを見せませんでした。それどころか、反抗期が消えてしまったような一日でした。

反抗期のころは、自分でも、なぜそんなに怒ったりふてくされるのかわからないままに、瞬間的にスイッチが入ってしまい、その瞬間が過ぎた後も激しく行動した手前、いつもどうりに接せれず、怒った雰囲気を長引かせてしまったりしてしまいます。本人が一番苦しいんですよね。

それに付き合う親ももちろん辛いのですが、もしお子さんの反抗期に手をやいている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度関西弁をお試しください^^
あ、関西の方は、東京弁なんかどうですか??