学校に行きたくない① | 英語がまったく話せない私のアメリカ生活

英語がまったく話せない私のアメリカ生活

このブログは英語力がほぼゼロの私が夫に帯同し家族でアメリカに来ました!
アメリカで出産し6人家族になりました♡行きあたりばったりの珍道中を思うがままに綴っています!


アメリカ🇺🇸の学校に
通い始めてはや半年が過ぎ


今月くらいから

『アメリカに飽きた』
『もう日本に帰りたい』

と言っていた長女
その数日後から

『学校に行きたくない』

も始まっていました‥
(日本でも時々あったし、よくある問題だけれど
今回はより深刻そうだった)


学校に行きなさい
と言うのは絶対ダメ

と夫婦であらかじめ話していたので
毎朝
楽しいことを見つけようとしたり
試行錯誤でした

最初はなかなか本音も言わず
(長女の性格なんですよね)

不機嫌で
家族に攻撃的な態度や言葉が目立ち
弟を叩いたり‥



しかし

学校を休ませた夜

ベッドの中で

『英語が話せない!
先生とルナ(1番の友人)
以外に馬鹿にされていると感じる。』

と話してくれました

慣れない環境のなか
英語での授業を何十分も座りながら受ける
長女だけ理解していない

そりゃしんどいよね‥

自尊心はズタズタになり
自己肯定感が低くなっていたんだね

布団にくるまる
背中を見て

こんなに小さいのに
1人で頑張ってたんだな
一生懸命立ち向かっていたんだな

と涙が出ました

果たして

アメリカに連れてきて
良かったのだろうか?


夫と話し合いを続ける

夫は自分の仕事のこともあり
長女の気持ちがよく分かると


子供の心が1番大事
最終手段は帰国と決めました🇯🇵


私は何だか心が落ち込んでしまい
担任の先生にはテキストで
相談したりしていましたが

2日間くらい
何も考えられず‥


でも
切り替えが早いのが


ここから動き出します笑い泣き
(そんなに大したことないです笑)



自分が外国人という環境で頑張る子供たち
日本でも新しい年度になり環境が変わり頑張る子供達
みんな凄い!頑張ってる!
大人でも大変なこと、素直に尊敬しますおねがい