超絶人見知りの私 面接してきました🙇‍♀


ネットで探した内職

自家用車で運搬の自宅作業を希望した。

のに、なぜか『工場の作業に空きがあります』

連絡がきたので、電話で再度自宅作業の希望を

伝えました。

『あ、どちらでも大丈夫ですから〜』と社長自ら

言ってくださったので

面接をお願いしたのですが


まず、スマホのナビで見た敷地と建物

あったのですが…

ポーン隣の全然関係ない会社だったポーン

『すみませ〜ん…』と入ったら火花散る鉄工所…ガーン

…え?内職が火花で鉄…?驚き驚き驚き驚き

しばしフリーズ…無気力のち 工場の方に行きたい場所を

教えてもらい(隣の敷地の倉庫だった)

目的地にたどり着き 挨拶をして中に通された。


そこで面接をしてくださったのは

社長の家族の方で、倉庫の責任者をしてる方

面接が始まって早々に

『倉庫での作業希望ですね〜ニコニコ

………………………はいっ?(#・∀・)

『お電話で自宅作業希望とお伝えしましたが…』…話全然通じてないやんか〜っむかつき

なんか 何度も同じ事話さないといけない時点で

会社の信用度低い…と思ってしまう〜凝視


こりゃ話し通ってないなと思い

子どもと不定期な時間で付添い登校をしてるので

倉庫での作業だとまとまった時間が取れない事と

自閉症児で、長時間や連続した日に母が留守にすると不安定になりやすい事などをお話しました。

1日に内職に当てられる時間も聞かれたので

多ければ3.4時間…あとは空いてる時間でと


その時点で 責任者の方は

『その働き方だと月の給与が○千円とかだと思うけど、作業時間倍くらいになりませんか真顔……倍……倍?

           …… 6〜8時間内職?

『……隙間時間でなので難しいかもですね〜…汗うさぎ


その後も、内職の作業と倉庫の作業の軽い説明を

受けて、また社長から連絡しますということで

面接は終わりました。


が がっあんぐりびっくりマーク

    ……感じわる…真顔すん…

と 思うのは私だけなのかしらもやもや

時間に縛られて働くことができないから

内職を望んでいるけど 明らかにお断りしたい空気を

出されてる…

のち、やっぱりやんわりとお断りのメールがあった

会社側も望んでる人材と違う人は雇いづらい

それはわかるけど…また世間からいらない認定された

ようで なんだか悲しくなった…ガックリ


私は 学生時代あまり勉強もしてこなかったし

専門的な資格もない

超アナログ人間なので パソコンもほぼ使えないガーン

こんな私にできる仕事

これからまた 探そうと思いますあしあと