毎日暑いですね☀️💦

毎日足に疲労が溜まり

筋の痛みやこむら返りで、、、

寝てても足つって目覚めます😂


さてさて、5ヶ月目に入ってます😊

今月は精神面の緊張がハンパなく、、、

余計疲れて、家に着く頃には力尽きてます。

日々新たなことを学び、指導を受け

落ち込み、前を向くことを

繰り返してます。

そんなとき

やっぱり同期はありがたく✨

年次を重ねると退職していき

同期がいなくなる代をみてると

ちょっと寂しいだろうなと思います。


話題は助産師について。

助産師資格をとり、まずは病院に就職する人が

1番多いですが

大学で共に学んだ助産師仲間をみると

仕事内容は就職する病院により違います。


助産師として、

産後の母と児をケアする専門

リスクの高い妊婦をケアする専門

まさに分娩を担当する専門

なかには、助産師だけど全く違う科で

看護師としてはたらく。

本当病院の、組織によってちがいます。


ちなみに私が働いてるところは

分娩、ハイリスク妊婦の方のケア

産後の母と児のケアを全部やります。

何を専門でやっていきたいか

見極めるためにも

色々なことをできる環境でよかった。

と思っています。

ただ、それぞれでやることが違って

日替わりだったりするので

覚えることが膨大です。

メモとるし、手順書みるけど、

いざ自分でやるとなると

わからないことがでてきて

また教わる。

先輩は何度も色々な人に

教えて大変だと思います。


私の就職先は、厳しい指導もあるけど

優しい方が多いと思います。

厳しいといっても

命に関わるから厳しくて当然の内容なので

素直に受け止められます。

まぁ、たまに言い方とか、

傷つくことはありますが😂

できるように頑張るのみ。


潰れないように1日一つでもできたことを

自分で認めていこうと思います✨