今更ですが節約術 | さかもっちの高知のおいしいブログ

さかもっちの高知のおいしいブログ

食べる事の大好きなわたし〜✨
高知のおいしいものを沢山upいたしま〜す

今更ですが、我が家の節約術!!


確かに外食もしますが…

買い物は、やはりスーパーに行くと、ついつい要らない物まで安売りだと買ってしまうタラー


だから、行かないのが1番!



でも毎日のお弁当に食事作り、日々食材は必要なんですよねぇ〜



そんな我が家は、まず1つ、お肉は一度に、お肉屋さんで大量買い!!



確かに一度に沢山購入すると…かもです❗



でもコレで、もし買い物に行ってもお肉をスーパーで買う(結構お高いのよね)事は無くなり、予算が少なくて済みます。


お肉さえあれば、残り野菜で買い物行かず、お料理出来るしルンルン




ながなが書きましたが、そんな我が家



先日も、冷凍ストックが減って来たので、高知市鴨部の肉のなかおかさんへ



何時もの感じ(今回は、ついつい美味しそうな牛タンも)





米沢牛、黒毛和牛の切り落としも100g398円

四万十豚の切り落としも1キロ買っても1500円

国産ひき肉も500g600円


ホントに安いですキラキラ



そして、下準備や冷凍ストックに仕分け





今回買った、美味しそうな牛タンは、その日の夕食に半分使い、残りは冷凍ストック


長ネギ刻み、適当に塩、レモン汁、ゴマ油でネギ塩ダレ作り




グリルで焼いた牛タンと一緒に








今回は美味しい塩コショウも買って来ましたルンルン






そして、豚肉は何時もの、豚肉巻き!






焼いて4〜5本に小分けして冷凍ストック




下味冷凍ストックも


解凍して焼いたら味付け不要!



もちろん、小分けにしてお肉も





ひき肉は、ロールキャベツ










残りは、ハンバーグ焼いて冷凍ストック!!




ハンバーグ、焼いて冷凍してたら、もちろんお弁当のおかずに、そしてミートソースのお肉に、キーマカレーのお肉に、3色丼のお肉にアレンジも出来るグッ





仕事から帰って短時間で夕食作り、下準備や冷凍ストックは節約術、そしてお財布にも優しいんですキラキラ


今更ですが、我が家の節約術でした照れ






そしてそんな我が家は、今日は、コチラの冷凍ストック牛肉で具沢山の韓国キンパ巻がメインでした!


中身は、牛肉、冷蔵庫にあるもので
きゅうり、卵焼き、カニカマ、人参ナムル、たくわん

16本巻いて、残り4本(笑)

良く食べました!













ごちそうさまでした🙏