通販でお茶を1ケース買った。

物凄く丁寧で物凄く長い出荷案内メールが届き、配達の仕事をしている身としてはその内容に激しく頷いた。
ーーーーーーーーーーー
○○様

 この度は、当店をご利用頂きまして、 誠に有難うございます


いえいえ。こちらこそどうも。

日時指定が長い場合でも遅延・欠品を防ぐため、メーカーや物流の判断と製品管理により、余裕をもって事前に出荷される場合がございます。


ハイハイ。なのに「もう届くの⁉️」って、いちいち騒いで問い合わせする人がいて迷惑な話やな。

※新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が発令された事を受けて、
 物流各社にも倉庫内消毒や遅延などの影響が確認されております。


佐川もヤマトも日本郵便も、コロナ禍の中で配達する人間は大変やで。

重量のある飲料物等、配送分散により荷割れ等が発生し、翌日残りの商品が届く事例が日々増加傾向で報告されております。
欠品が生じた場合は、1日待って頂いたうえで、ご連絡いただくと幸いです。

暑いから飲み物をまとめ買いする人が多いんよな。仕分けが追い付かないって事もあるやろ。


個人的に、届けてもらって助かるって、エレベーターの無いマンション在住で何ケースも買い込む人、ちょっと空気読もうや💧とか思うわ。重くて一度に運ばれへんのは運送屋も同じやろ。


「もう1ケース届くはずなんですけど⁉️」だの「いつ届きます⁉️」だの「何時に届きます?」だの、わざわざ電話をかける人へ言いたい。

買いに行けば⁉️

その方が早いで。

ご注文後に日時指定をされたお客様より、日時指定したことをお忘れになり
配送会社や当店へのクレームに発展する事例が増加しており、
配送会社・メーカーからも注意喚起が来ております。
必ず、一度ご注文履歴の確認をお願い致します。

嘘のような本当の話。

自分が指定した事や購入した事さえも忘れておきながら文句を言う人が多い。

そういう人ほど「早く持って来い‼️」だの「返金しろ‼️」だの、ギャアギャア喚く。

アホか💢


メーカー・物流でも万全をつくしておりますが重量荷物の為、現状の配送状況ではどうしても稀にダンボールなどの梱包資材の汚れや角潰れ、特に缶製品など

多少の凹みなどは避けれませんのでご了承ください。


うんまぁ、限度もあるけどな。

実際に缶1個が凹んでたからと、代品を要求する人もいるからね。


特に梅雨時期や悪天候の日は倉庫搬出後の短時間でもダンボールに湿気を含んだり、配達員の配達の際など、どうしても外箱が濡れてしまう事もございます。
ダンボールはあくまで梱包資材ですのでご理解のほどお願い致します。

雨の日は仕方ないで。どうして濡れるのが嫌なら天気と相談しながら買うしかないかも。

配達員は、下着までズブズブに濡れながら配達してる。荷物を濡らしたくないって気持ちはあるんやで。

ごめんやっしゃ。


日時指定の変更、お荷物のお問合せの際は、お荷物伝票番号を基に、直接お客様、荷受人様側で配送業者とコンタクトをお取り頂いた方がより敏速な対応や調整が可能となります。
地域や業者によっては出荷人同意を求められる場合がございますので
配送会社ホームページからの受け取り申請がお勧めです。

その通りやね。状況次第やけど。

とりあえず、やたらに問い合わせの電話をするのは大迷惑って、事。

物流会社の規約変更などにより「不在連絡票」の投函は1度のみの地域もございますので、お客様より再配達などのご指示、お荷物の状況確認などをお願い致します。

「前日には不在票が入っていたのに、今日は入って居なかった‼️」って、不在5日目の客から文句言われた事がある。

だから何⁉️

連絡して来いよ💢


配達はご指定頂きました日時にお送りできるよう手配させて頂いておりますが、
繁忙期など宅配業者の交通状況、天災・遠隔地などの都合により
ご指定日時にお届け出来ない場合がございます。


届くだけ有難いと思うべき

天災の時は、配達員も必死。

因みに、コロナ禍で通販の利用量が激増したので、物流業全般が終わりの見えない繁忙期中。この暑さの中、マスク着けての配達は地獄。


配送状況が反映されるまで少しお時間がかかる場合があります。
お問い合わせ番号の反映は、お届け予定日の前日か前々日となっております。


まだ地方からの運搬途中だというのに、いつ届くのか?といった問い合わせをするのは迷惑以外の何者でもない

商品発送後、長期不在・受取拒否・キャンセル等で商品が弊社に返送された場合は、 送料・手数料等を後日ご請求させて頂きます。

至極当然
なのに、平気で支払いを拒否する人がいる。


宅配BOX設置住居での不在時の宅配BOX配達にて各配送業者や弊社へ
お客様からのクレームのお問い合わせが稀にございますが各配送業者、宅配BOXは不在時用のお届け先として認識しておりますので不在時は宅配BOXに配達いたします。
宅配BOX不可の場合は事前に配送業者または弊社へご連絡ください。


宅配ボックスがあるなら、そりゃ使うやろ。ボックスがあるのに持ち帰るとか面倒臭ぇって、ほとんどの業者が思うんちゃう?

ボックス不可の人は、あらかじめ在宅日時を指定するのがベストかも。

ーーーーーーーーーーー
…とまぁ、細かいところまでツラツラ書かれた出荷案内メールを見て、よほど昨今の顧客事情に苦労しているのだろうと思った。


半分以上カット✂️しても、この長さ。

クレームへの自衛策やな。

ほんま、色んなお客さんがいるから。


便利な世の中。ポチッ♪と指先だけで買い物が済むけど、届くまでには沢山の人の手を経由している。

自分が客だからと言って、何でもかんでも都合を押し付けないようにしたいものやな。



画像は購入先から拝借。

綾鷹1ケース買っただけでこの出荷メール。

気に入った👍✨

またこの店から買う。