コレ。載せてええんやろか…。
えっ?不安ならやめときゃ良かったやろ!って?
ごもっともでゴザイマスヽ(゚∀゚;)

実家を大掃除中、台所の床下収納庫から出てきたシロモノ。
「賞味期限05.4.26」のイカ塩辛。
05年って、令和じゃないで。西暦の2005年や。つまり、15年前滝汗

しかも、開封済みで中身が残っとるポーン

ど…どどどど…どないしよう。
開けたら爆発💣💥しそうで怖い。

他にも、20年以上前に消費期限が切れた缶詰めがゴロゴロ。
昭和63年表記の胡椒もあった。

母親に、棄てるよう促したけれど「缶詰めは腐らない!」と、言って聞かない。目の前で棄てると妨害に遭うので、こっそりと少しずつ、棄てていかなければ。
つーか、先ずは缶詰めを開ける勇気が要るか💧
誰かオラに元気を~元気を分けてくれ~。チャラ~ヘッチャラ~♪って、元気玉でもええからマジで欲しいわ(*`Д´)ノ

77歳の母。高齢なのに加えて、闘病中なので片付け全般が難しい。
何度もヘルパーさんに来てもらうように説得はしているのだけれど、これまた言う事を聞いてくれない。

困ったものや。去年も有給休暇を使って泊まりこみ、母親が寝ている隙に徹夜で大掃除。ゴミ15袋分を処分した。
が、まだまだ氷山の一角。
どんだけゴミ溜めとんねん⁉️

ハァ…頑張って片付けていかないとなぁ。近い未来、家ごとサヨナラする事になるんやろうし。
業者に頼むのは簡単やけど、やっぱり家族の思い入れのある物は自分が納得する形で片付けたい。

とか何とか言いながら、私も棄てるに棄てられなかったりして。
同じ血が流れてるんやもんな。

けど、とりあえずこのイカ塩辛は何とかしなければ。
開けて、洗って、棄てないと。

怖い~滝汗滝汗滝汗
爆発せぇへんか?ホンマか?
…って、発見してからかれこれ9カ月が経った。
勿論、その他の缶詰め達も、いまだに床下収納庫で『保存』中。
が…頑張れ私。

あっ。末筆ながら、閲覧注意⚠️で。
えっ?最初に書けよ💢って?
ごもっともでゴザイマス(*`艸´)