朝瞑想が日課になりつつあります。

睡眠中はあちらに還ってたりアクセスしやすい


※そもそも離れてないようですが



しっかり起きた状態で視界の情報や思考が入る前に瞑想するとより明確に気づく


歩いてたりトイレでボーッとしたりリラックスしてる時にも来ますが朝イチは『解って腑に落ちる』度合いが強いなぁと思いました。


それだけ普段は沢山の思考が混雑してるんでしょうね。


何にも考えてないと思ってるけど情報過多やとしみじみ感じます。それがエゴを産み出したり振り回されたり。

知らん間に。




朝瞑想は目覚めがスッキリしてる方がよりクリアで濁りの無いアンサーが来るので最近は大好きなアルコールも控え気味😂


夜飲むと眠りが浅くなったりトイレに起きて身体が休めない。



以前はお酒飲んで爆睡してると勘違いしてました。脳は休めてないし、肝はアルコール分解、腎は排毒フル回転。


胃はおつまみ消化に必死‥‥

年齢もあるでしょうが💧



試しに3日ノンアル生活した時に睡眠の質が向上したのを感じてから呑む回数、量かなり減りました🤣



たまに昼呑み‥(*´艸`*)


朝スッキリ目覚めたあとは静けさを感じながらちょっと良いコーヒーを入れ

飲みながら外の世界が動き出すのをただ眺める


そうしてると色々な疑問のアンサーがふとやってくる


理解しようと頑張ったり調べたり

折衷案を探したり諦めたり忘れてたりした事がふと


凄くシンプルに『わかる』


『わかる』は芋づる式になってるので


でもでもだって状態を超える


とても広くて静かな感覚



朝瞑想オススメ👍✨