先入観外れて来る事増えたよねぇって息子と会話してて面白かった話を。

この1、2年
物質的な事から人間関係、自分の感覚等変化していて、特に感覚や情報等目に入るモノかなり両極端になっている感覚です。

自分の先入観が外れたからかも知れません。



息子共々親しくしていた方
頭が良く真面目で親切で愛情深い‥

と思ってたんですが(そうだったんですが)

この1年ほどで『何があったの?』って思うほど他人に横暴になっていました。

人が変わったというよりは

真面目で親切で愛情深い

頑なで融通がきかなく強引

になっていたのです。

なんていうか

煮詰まって濃くなった?😂

行き過ぎた感です。

そして本人はそれが正しいと思ってるので、自分と違う意見は愚かだ!!と決めつけている。

他者の選択にリスペクトが無くなると良い部分がこんな風に変わるのか💦と時々見える焦りや恐怖。それを自分の正しさに変換しないとやってけないという諦め


何かがオカシイ

自分の中の違和感を押し込め
今まで当たり前にやり過ごしてたように言い訳を探してくっつけてるけど

その今までの『当たり前』とされてきたやり方が通用しなくなる焦りを他者にぶつけてる

って感じかな。

いわゆるエリートと言われてる方ほどそれが強い気がします。

それを知人に話したところ
『F1の車は整備された道しか走れないからね〜』

なるほど💡✨

これからは舗装されてない道なのか。

凸凹道も着々と進める車

そういう生き方がコレからは必要なんやなぁ


で、息子に聞いてみた。

あなたは車で言うと何やと思う?


『下ばっか見て必死に漕ぐ‥‥三輪車?』

😂

『ちがうな〜 行ったふりして戻ったり、フラフラしてるし勢いで進んだりやから一輪車かな😀』


ある意味器用やん😂

『お母さんは?』

私も一輪車かな~?


『いや、岩盤掘ってるブルドーザー』


それは体型では

でもあながち間違って無いような。

答えは無いけど、自分の性格が客観的に見えて面白い質問ですよね😆

皆さまも茶飲み話や酒のツマミに考えてみては如何でしょう🌸


総入れ歯今日から自転車のヘルメットが努力義務化?

極力被ってねって理解で良いんですかね?

私は買い物行く時に自転車乗る程度なんですが、通勤通学で駅まで自転車の方はヘルメット持って通う事になるのかな?満員電車とかだとなかなか大変。折畳み式ヘルメットとかあるのかな?