良いお天気に浮かれてます🌸
暖かくて嬉しいです😭


色んな事が明るみになるなか

気をつけたいなと思った事を例によりダラダラ書きます😅


はるか昔から使われてたらしい分断思考。

ここ数年の日本特に解りやすいですよね。


うちのサロンの窓にはオーストラリアの民芸品のブーメランが飾ってあります。元々自宅玄関に飾ってましたが、引越しのタイミングでなんとなく施術室の窓に移したところ

お客さんにブーメランの事を色々聞かれました。


で、購入した時の流れや、なぜオーストラリアに行ったのか、オーストラリアで出会った人達ナドナド


キレイに忘れてた想い出達が蘇りました。


色々楽しい思い出もありますが強烈だったのが先住民の人達にブーメランの投げ方を教わるアクティビティで起きた出来事



演出なのか気分なのかは解りませんがアクティビティの先住民の人達は皆さん無表情ですんごいつまんなそう笑


ハイハイこうやって投げますよ―。あーウマイウマイ。君は下手くそ。次ドウゾ。写真?撮れば?


みたいな😂小ぶりなジェスチャーで。


ツアーの皆さま一応投げとくか。みたいな投げ方だったんですが、最後の方に投げた私


『せっかく来たんやし二度と無いから本気投げ』


コンキョナイケド(๑•̀ㅂ•́)و✧メチャジシンアル


しかし力み過ぎて全然飛ばず

もちろん返ってくるはずもなく至近距離に落ちるブーメラン


なんでっ!!💢(# ゚Д゚)

1人1回の所もう1回投げさせて欲しいと頼み『ナニコノニホンジン』的な視線を浴びたのち無視され


次に投げた方が私よりかなり飛んで『勝った!!』と叫び喜んだのを見てさらにキー!!(#・∀・)

もっかいしたいー


本気で悔しがる私を

『ナニコノオンナ』って目で見て少しだけ口元がニヤリと上がった


ウケタ(๑•̀ㅂ•́)و✧

染み付いた関西人の魂が喜ぶ


そんなちょっと違う満足感の中アクティビティが終わり駐車場でアイスを食べてた時


猛スピードで軽自動車が走って来たな~と思ったらツアー客付近で急に減速


小さな車に沢山若者が乗っていて

日本人ツアー客に向かって何か叫び出した


小さな悲鳴と共に日本人女性達はサッと男性の影に隠れた


ポカンとする私


目の間を通過する時

車から身を乗り出した1人の若者が私の目を見て笑いながら


Fuckin Jap!!





まさか知らない人に知らない土地で

身に覚えの無いハッキリとした敵意を

いきなりぶつけられるとは思って無かったので驚きと同時に悲しみが瞬間に顔に出てしまいました。


すると笑っていた若者は明らかに


シマッタ


という表情になったんです。


笑い声が上がる車内

表情が見えるのは私だけ


しかし先ほどの嘲りに満ちた笑いは完全に消え何か言いたげな表情のままの若者を乗せた車はスピードを上げ遠のいて行きました


その後ツアーコンダクターさんに聞いたのですが、外国産業に生活空間や仕事を奪われた先住民の若者達という事でした。

そういった若者達は生きる為に外国産迎合し観光事業についた同じ先住民ともトラブルになっていると。



守る為に攻撃し排除する


流れを受け入れ生きる 


なんて難しいんやと思いました。




ずっと考えても答えが無いのでいつの間にか忘れてしまったけど、このブーメラン話で忘れてた宿題をまた出された気分😅




あの時の若者の目に宿った後悔


ほんとは誰かを傷つけたいとは思って無い


でも誰かのせいにしないとやりきれない



全て私の思い込みかもしれません。


もう20年以上前のお話です。

彼はどんな大人になってるやろう

どんな生き方をしてるやろう

あの時確かに何かが通じ合ったのも縁


幸せになってたらいいな


日本も外資に富が流れ今まで言われていた先進国では無くなると囁かれてたり


コレから沢山明るみになって

今まで当たり前だった事が当たり前で無くなると(良し悪しは別にして)


ここ数年の分断もハッキリしてますよね。ここから更に離れて行くのかな。


ソレを思うとなんだか寂しくて心が揺れます。




自分がどこを見るか


自分が何を選択するか


どこに心を置きたいか


怒りに飲み込まれたままなのか

悲しんだままなのか


そこから出たいのか


自分の行動や思考を変えるのか


他人(外側)が変わるのを待つ?のか

変えようとするのか


それぞれの選択をそれぞれの責任で

尊厳をもってお互いの幸せを祈る

それしか人に出来る事は無いのではと思うんです。




人の感情に責任を取らず

自分の感情の責任を取らせず


自分が心地よく過ごせる世界をハートの中心へ置いて

揺れても再び戻り癒やされるそんな中心へ


外界が分断の最中にあってもそんなスペースが自分の中心にあるという幸せ

そうして過ごせる日々の幸せ



好きなツールを使うのも良いですが

イメージの力だけでもスゴイので

ぜひ自分の心がホッとするモノ(コト)を想像してみてください。


私の場合は


温かい陽射し

水面の光

鳥のさえずり

風の音

野山の花や緑の自然の美しさ


土鍋で作る料理の音や湯気

客家花布の華やかさ

身体に優しい滋味ごはん

美味しいお茶


あとなんやったかな


それらに囲まれて静かな時間を過ごしている自分


ココをイメージするのがポイント


現状そんな事難しいとかはひとまず置いといて

自分が心底安心する、しみじみと幸せを感じる


そこに少しの時間浸ってください。それがハートの中心


外から引っ張られる事があっても良いですが、引っ張られてる事に気付いたらそこに意識をシフトさせてください。


繰り返してるうちにどんどん簡単にリアルにそこにいるように感じるようになります。



その時波動はとても上がっています。

その場所と時間はどんどん近づいてきます


話題が引き寄せになってしもた😅


他人や物や手法などの外側に依存しない


自分で出来るんですよ。心底安心する。緩む。自分を信頼する。自分に心底誠意を持って慈しむ


それだけだと私は思ってます。


外側や出来事、ソレに振り回される自分が全てでは無い事を思い出して安心して心地よさを味わってみてください。



癖になります(・∀・)ニヤニヤ



そうしてるうちにいつの間にか自分のハートの中心に沿った生き方をしてる事に気付きます。



どうか伝わりますように



余談ですが

オーストラリア旅は初日泊まってるホテルが火災報知器が鳴り響きパジャマでパスポートだけ持って飛び出したらただのスプリンクラーの故障でみんな通常運転


アナウンスを聞き逃してた私


?(・∀・)ドウナッテンノ?



乗馬しに行ったら牧場唯一の牝馬で荒くれだと噂の馬に当たり、皆楽しそうに乗り方の練習する中、バイトさんがなぜか私の馬にムチを見せ


( ゚д゚)シバカれる!!


ってなった馬が暴れだしたり

(ムチ使うな!見せるな!と怒られてバイトさんが口をきかなくなり乗り方を教えないという変な空気に)


偉い人が変わって教えてくれましたが😅


遠乗りでは馬が全然言う事聞いてくれなくてしばらく我慢したけど時間も無くなってきて


アンタいい加減にしいや💢


って耳うちしたら馬が変わったようにスゴイ大人しくなりスムーズに。

言語や種別関係なく本気の感情って伝わるんですね