煩悩がそのまま悟りに転ずる(なる)

最初は何言うてはんの?🙄 って感じやったけど

親鸞上人が書かれた嘆異抄をかなりわかりやく説明してくれる本『嘆異抄ってなんだろう』を読んで思ったんですが


私たちは大海(死、涅槃.天国)に向かって旅をしているいわば仲間らしく

↑コレは前回書いたかな?☺️

そう思うと

旅とは目的地に向かってる(人生)なわけで
その旅の間に様々な出来事があって
ワクワクしたり、しんどかったり、腹立ったり、嬉しかったり、憎んだり、感動したり、病んだり

皆夢中で色々体感して大海に向かってる最中なわけですよね?

私は旅の途中目的地に向かってる最中が1番楽しいんですが😆(学びや作品作りとかも)

それに置き換えると

人生自体が旅なら
生きている(煩悩)事自体がすでに楽しみを頂いてると言う事で

色々ほんと、色々
経験させて貰ってるんやな~と
産まれてこの人生
生かしてもろてる事が嬉しくなったり。

たまにチートしたくなるけど😂
なんでも思い通りのチョロい人生やったらそら薄っぺらいしょうもない旅になるやろなとも思うし
無難に無難に手堅く生きるのも良いけれど

振り返って

『濃いわ~😂』

って思えたほうが感動すると思うので
煩悩=無くすモノ(無くならないけど)
じゃなくて

煩悩=彩り

って感じで理解して良いのかなと。

この考え方は合ってるんかな?🤔
詳しい方教えてください🙏

取った取られた
舐めた舐められた
踏んだ踏まれた
あれがないこれがない

そんなのを人生の中心に据え置かないように
茶番劇に飲まれないようにしたい

そういうのが見えるとめちゃイラッ💢としたりエナジーになる事もありますけど😂 

あんまり時間ないから勿体ない🌸

ごくごく当たり前の事を話してしまいますが
当たり前が解らなくなってしまう事があるので書きました💐

後半戦
ついご褒美的な人生を期待してしまうアラフィフですが😁♥️
それも全部コミコミお任せプレゼントみたいなので中身は都合よく決められん様です😂


なんだか妙な世界になってますが
自分の中心は穏やかな世界に据えたいこの頃🌸


気になる方はどうぞ