こんにちわ🌸リラクゼーションサロン空kuuです。
3月に入りましたがまだまだ朝夕方は冷えますね💧
桜の開花が待ち遠しい日々です。

先日サロンで休憩中ボンヤリしてた時に頭に浮かんで来たお話です。長いし、私自身の経験で感じた事ですので皆様にあてはまるかどうかは解りませんのでご了承のうえお読み頂ければと思います。

よく聞く自分を愛するという事
贅沢三昧とか綺麗なものに囲まれるとかチヤホヤされるとか、時々は休息で必要だけど
それはただの欲、自我を満たす言い訳行為であって愛ではないよな~と思ってて

自分の気持ちを尊重する
自分を自由に発する
そのうえで他者と尊重しあえる

理解しあえる世界とは?

ほんとの愛とは?

日本の女性に多いと思うけど
またそれを良しとする風潮が日本にはまだまだあるけれど

真面目なスピ系の方に骨の髄まで染み付いてたりするけど


自分が役に立つ(犠牲になる)奉仕する事で
それこそが使命というか役割で尽くすという行為や刷り込みに酔ってはいまいか

必要とされてる私(必要=愛なの?)
嫌われない私を作る為に繕ってないか

役に立たない自分=生きてる価値無し

だから必死に必要とされるよう役を演じる

常にそういった役を演じ(信じ)

犠牲になる(我慢する)事、耐える事と引き換えに好かれよう、愛されようとして

私はそれくらいしか出来ないからと決め付けて。
↑これは植え付けられてたりもありますが

奉仕、清貧、勤勉、努力、忍耐という
美徳とされる旗を一生懸命振りながら私はここですとアピールする

自分の魂の声は無視して


それが愛される、好かれる手段だと自分で自分を傷つけながら生きていて

それは愛ではなく単なる駆け引きだから当然無理がくるわけで

疲れ、嘆き、理解して貰えないと腹立たしくなり、自由に過ごす他者に嫉妬し憎々しく思う

私はこんなに苦しんるのにアイツ(世の中)はなぜ

愛に条件(価値)をつけてたのは自分自身で
自分を愛せてないのは自分自身で
そこに気づいたら次は愛さなきゃ~って色んな手法に手を出してあれも違うこれも違うと探してどツボにハマり

偽物スピや自己啓発とか
形を変えたコミュニティで繰り返し
仲間探しをしたりツインレイ探しに精をだしたり
外側に結果を求めつづける限り終わらない

何もしなくても愛されてる
条件なく愛されてる
周りをよーく観察してみる

家族、友人、地球、ご先祖、神様、宇宙なんでもいいけど

1番大事な自分の内をよく観察してみる
自分自身が魂の声を聞いているか


何がしんどかいかって
自分じゃない役を演じるからしんどいわけで

無理しなくていい(自分に対する赦し)と許可する
そしたら恨み言を言ってた根付いてたあんな事こんな事😂

いやいやあの時めちゃ無理してたわ~と笑えてくる

よく頑張ったよな~って
今気づけて良かったよ~って
生きてて良かったよ~っって

ほんとの自由とは

ルール、手法、作戦、も無くて

ほんとの愛とは

価値感すらもない

支配とはかけはなれて
大前提に尊重と慈しみがある

言葉で表すのは難しいな🙄

したいことをしようとすると必ず誰か(自分)が止めようとしたり影で噂して笑ってたりあるあるですが

そのタブーは誰が決めた?
死ぬまでそのルールの中にいる?
そのルールを引き継がせる?

自分で自分を閉じ込めて納得させようとしてないか?

したくないことでがんじがらめに制限されていないか?

無理ばかりをさせる人(事)の役に立つのが自分の喜びなのか?

我慢する(させる)事が喜びなのか?

そんな事を思ってたらハートがぎゅ~っとなったので

開いたの?ないてるの?心筋梗塞なの?

と聞いたら

ひーらいたひーらいた

昔まだ私がよちよちだった頃
祖父が亡くなる少し前
もう寝たきりの時に新しいもん好きの叔父がカセットテープレコーダーにいれた
おじいちゃんの歌声を思い出した

遺言でもなく歌ってところが良いよおジイちゃん👍️

あのカセットテープは実家のどこかへ行ってしまった様子です。諸行無常だねおジイちゃん😂

私自身 (あなた)に愛と尊敬を

長文読んでくれてありがとうました✨

歌詞:『ひらいたひらいた』
ひらいた ひらいた 
なんの花が ひらいた
れんげの花が ひらいた
ひらいたと おもったら 
いつのまにか つぼんだ

つぼんだ つぼんだ
なんの花が つぼんだ
れんげの花が つぼんだ
つぼんだと おもったら
いつのまにか ひらいた