ここんとこ毎日セルフケアで拝聴させて頂いているドイツ振動医学さんのチャンネル


https://youtube.com/c/428HzHybridSound

そちらにお知らせがあったイベントに本日参加させて頂きました😆♥️

前々から興味があった太極拳の講習会もあると知って

コレは絶対行かねば!!と鼻息荒く予約😤

前職で
ストレスからくる疲労感をなんとかしたかった5、6年前
太極拳と気功の本を読んで独学で大地からエネルギーをもらう呼吸方を試したら

一晩中 頭と目がギンギン
全く眠れなくなり

効きすぎコワッ((( ;゚Д゚)))

ってなった経験があり😂
どこかでちゃんとした先生から教わりたいなぁと思いつつ
その後リラクゼーションのスクールに通うことになってバタバタと月日は流れ今日に至ります(笑)


スクールに通ってる間も、一個一個の手技が流れるようにスムーズに繋がらないのが悩みで

これでは全体を通してリラクゼーションにならないと何度も何度も試行錯誤しましたが

生来のガサツさはなかなか上書きできず💦

私には無理なんかも🥺と思ったことが何度もありました。

それを克服した方法


『イップマンのテーマを聴きまくる』




そうです。あのイップマンです😆💞

舞うように動く

あのドニー・イェンが大好き😍

スクールではペアになって練習するんですが

練習の時も
イメトレも
試験の時も

通学の電車の中でも

手技を繰り返しながら同時に頭のどこかでイップマンのテーマを流してました。


いや

その瞬間は私がイップマンでした。
何言うとんねんと思われますが


カクカクしていた手技のひとつひとつが

する~んとスムーズに次につながるようになり
舞うように楽に動けるようになりました

これは誰にも話してませんでしたが、セラピストを目指していてなかなか動きがスムーズにならないと言う方にはオススメなのでお試しください。自己責任で(笑)

私の動きを見てたある生徒さんに

『太極拳みたいですね』って言われて密かにニヤリ😁

なんとか通して(後から考えたらまたまだですが)
ひとつの形になるような施術ができるようになりました。

イメトレってめちゃくちゃ大事やなと痛感。
あとは古武術のDVDも買ったり😂


なんば歩きという疲れない歩き方を練習するのに近所の山の周りを歩いたりですね。


何かを得るのにこんなに工夫したこと無かった(笑)




しかしあくまで真似事なので

いつか本物の先生に教えて頂きたいなと
見てみたいなと思っていたんですが

それが今日叶いました



バンザーイ!!🙌🙌🙌




体験は…


まぁ


自分の体


かなり捻れて固定されてんな…💧

ってしみじみ感じました😵

姿勢を保つのに

こんなとこ痛くなんの!?って

今までいかに間違った身体の動きしてたか思いしらされる体験😵💦

悪い姿勢や癖が抜けるまで毎日積み重ねですね💦


気を練るような動きはとても気持ち良かったです✨
以前体験したタオYOGAと似た動きがあって
その時もやたら楽しくなってニヤニヤしながらユラユラしてたんですが


今回も同様でした😅
ゆったりとした動きが気持ちよく意識も大きくなる感じ。


あちこち関節も筋肉も硬くて先生のように悠然と揺らぐことは出来ないけど

教えてもらったことを(すでに忘れてる部分が沢山ありますが)やって毎日ニヤニヤしようかと考えてます。


あと、
施術に何か反映したり
お客さんに還元できることがあれば良いなぁ😚💞

YouTubeでの配信も考えておられるとのことなので
上がった時はこちらでシェアさせていただこう😁




あ、ドイツ振動医学さんのお話はまた次回😅スミマセン