く、首が焦げる❗滝汗w



出来るだけ朝日差しがマシなうちに外をうろうろしてますが、日差しがかなり厳しくなって来ましたね


天候の変化も激しく洗濯物の心配も真顔


湿気と暑さで体調を崩さないよう気をつけたいところです🌼


身体の熱と湿を外に出してくれる食材


・ゴーヤ、みょうが、セロリ、

・なす、冬瓜、きゅうり、スイカ、トマト等々


旬のモノ✨💍✨を毎食どれか取り入れてます。

ゴーヤ、セロリ、みょうがは甘酢漬けにして

1番先に箸をつけるようにしてます👍️

簡単だからオススメニコニコ


※普段から冷えてる方、内熱がこもって出せない方は食べ過ぎ注意のようです。



先日夕方ですが外を長く歩かなければいけないことがあり、湿気と温度に苦痛を感じながら吸い込まれるように入ったスーパーでカットスイカを購入


スポーツドリンクでも無く


麦茶でもなく


すいか(笑)


見たらどうしても食べたくなり我慢出来ませんでした



非常にお行儀が悪いのですが💦

パックにプラフォークも付いてたので食べながら帰宅(笑)甘味はあまり無いスイカでしたがさっぱりして美味しかったのと初めての体験でなかなか楽しかったです笑い泣き


疲労回復や血流改善アンチエイジング効果のあるシトルリンって成分も入ってるし


夕食前だったのでお腹にもそんなに溜まらずそのまま

すぐ用意に取りかかれました。


皮付きスイカを買った時は皮(白いとこ)は中身よりシトルリンが多いので、漬物や酢の物、中華スープにいれたりしてます。


子供の頃は西瓜の皮の漬物苦手でしたが


天然のアンチエイジング♥️捨てるんはもったいないですもんね👍️




あと、夏の湿気にイライラ


いや夏に限らずイライラしがちなお年頃ムキー💦




温かい緑茶に青じそを入れたモノや


ジャスミンtea


蓮の葉茶など



気を巡らすお茶でゆっくり一息。




お腹が張る、気分が沈みがち、など


気滞の症状に良いので習慣にしてみるのも👍️



美味しく

楽しみながら


秋に向かう身体づくりを心がけていけたら良いですね ニコニコ✨💍✨



皆様体調を崩されませんようお気をつけください🙏