大充実(^∇^)
天気の悪い平日の午前中は御朱印日和です、人気の所も空いてる♪
今日は、絶対にココって決めてたエリア、お寺がありまして、タイミングがバッチリで時間も凄く良い感じで、たくさんお参りできました♪
先週か先々週とか行きたかったけど、タイミングが合わず、ご縁があればきっと、って思っていたら、思いがけずスムーズに辿り着けました♪
まずは、Twitterで、ずーーーっと気になってて、7年ぶりに御朱印巡りを4月に再開してからずーっと、とにかく、ここに行きたかった♪
お亡くなりになった御朱印を集めていらした個人の御朱印帳の残りのページをぜんぶ素敵な御朱印で埋めてあげて、お棺に納めたエピソードに、グッときまして……
ただ、お参りしたい!とか、アートな素敵な御朱印を……というだけでなく、個人的に凄く興味が湧いて行きたかったお寺になります。
栃木県足利市の時宗、萬福寺さんです。
朝一番!狙っていきましたが、2番目でした( ^-^)
ちょうど、私の前の1組のご夫婦?が拝受されて、お帰りになるベストなところに出くわしたので、すぐ、お預けして、お参り。書いて頂いた限定の金の御朱印。
あまりの神々しさに、ほんと、なんか、私の日頃の行いとか、色々と反省しなきゃな、そして、ほんと、有難い~意外にも若い和尚さんでした(^^)
御朱印の話などなど、色々教えて頂きました♪
うちの果樹の収穫時期が来たら奉納しにいこうかな~♪(^∇^)
みなさん、何冊も御朱印帳もってて、預けてる間にもう1つまわるテクニック……勉強になりました!
足利をすぐ後にして、次の目的地アート御朱印のメッカの栃木県桐生市へ。
足利からけっこう近い、アクセスしやすい立地。
桐生市は、ほんと大変でした……アートな御朱印が数限りなくある。毎月の限定も通常もたくさん、たくさんあって、これは、通うしかない、通いたいな~って感じです。
まずは、混みそうなところから、有名どころの宝徳寺さんへ。
ここは、枯山水のお庭が素晴らしくて、雰囲気のあるよくお手入れされたお寺さんでした、対応してくださった女性の感じの良いこと、気持ち良くお参りできました。
折角なので、御朱印帳も拝受、それに頂くことにしました。
紫陽花の今月の御朱印と、水色の観音さま、達磨大師さんの御朱印。今回は初回なので( ^-^)
もー、素晴らしくて、またまた感激。゜(゜´Д`゜)゜。
今日いった中では1番混雑してました。
そのあとに、崇禅寺さんへ。
見開きの4面の御朱印が目当てでしたが、1度に頂けるのは2面のみ、残りの2面はまた次回、と言うシステムなのです。
ここのお寺さんも対応が素晴らしかった~女性でした。
私はお受けしませんでしたが、御朱印帳がステキで、紙質がカナリ上質でした。拘りの御朱印帳。
アート御朱印を目玉にしてるお寺さんの御朱印帳って、ほんと紙が凄く厚くて質も良い。ぜひ、今後ともお願いしますって感じで、次のが終わったら、こちらで頂こうかなと。
ここのお寺の檜葉の木が凄いですね~うちの100年Overの枝垂れ桜の木の幹も太いと思っていたけど、さらに、その3倍は太くて、普通に軽自動車の幅ぐらいあったww
そのあとにすぐ、大蔵院さんへ……残念な私、やっちまいまいた、自分の調べ不足で今日の第一部の受付時間は終了しておりましたので…(T^T)
ただ、午後イチの第二部があったので、その時間帯に再訪することに……
その足で、すぐ近くの桐生天満宮さんへいったものの、宮司さんがご不在……自分的な問題で、書き置きはちょっと……だったので、日を改めてまた、参拝することに。
そのあとに日切地蔵の観音様のお寺へ……
ナビで調べたので、あってると思い込んで、御朱印いただいて、帰り間際に、縁日は24日ですよね?と聞いたら、『……?うちは、8日ですけど……(´`:)』あれれれ?帰りの車に戻ってググると、私がお参りしたそこは、天台宗の観音寺さん、私が行こうとしてた、ここだ!と思い込んでいたのは日切地蔵院、真言宗の観音院さん、観音違い、まさか、まさかの観音カブリでした( ^-^)えへへ。
観音様にご縁があるのね。
元々、実家のウチの地域に“かんのんこ”という毎年?掛け軸が当番制で回ってきて、掛け軸を下げて、当番になった家の人がおもてなしをして、そこで地域の夫人達が寄り集まって飲み食いをするっていうのがあって。子供の成長だか、そーゆーのを願う土着的なものだったみたいですけど、隣の家の嫁さんが物申す!ってことで“かんのんこ”廃止になりました。地域にもう子供もいないし!ってことで(^◇^;)単に田舎の家でやるお葬式みたいに、家で色々と準備してやるのが面倒だし、お金もかかるし手間だという、個人的な現代的な理由ですね(´`:)
当番のやる人は大変だけど、そーゆー、古き良き風習が無くなっちゃうのは淋しいな~。
あはは、うっかりさんでした……が、気持ち良くお参りでき、御朱印もいただけたので、これで良し♪
観音寺さん、ありがとうございました♪
気を取り直して、日切地蔵さまの観音院さんへ。
大きい提灯に旗、お参りするところが凄く華やかになってて、お地蔵様の温かみを感じながらお参りです。
和尚さんが、もしかしたら、どこかへ行かれる雰囲気だったのですが、私がお参りをすませて、御朱印所?へ行こうとしたタイミングで、御朱印ですか?とこちらがお声かけする前に聞いて下さって、なんとありがたい、優しい~出掛けかけたところ。もどってきつつ、気持ち良く御朱印かいていただきました。
あめちゃん貰いました。
ほんと、順調に良いお参りできまして。
時間になったので、再び大蔵院さんへ、再訪。
すこし早かったのに、快く迎えてくださいました。
御朱印も御朱印帳もいろいろで、悩む。
見開きのお地蔵様のアート御朱印を2種類お願いすることにしました♪
が、まさか、まさかの、お預かり郵送パターンでございまして……送料180円でレターパックで郵送になるとのことで……小さめで少し気が引けましたが、大きめの2冊はスタメンなので、2週間のお預けは手痛いので、雨引観音の御朱印帳をお預けしました。
最後にあと2ヶ寺行きたい!ところが、時間的には、あと1ヶ寺でしょう、といったところで、曹洞宗の大雄院さんへ。
こないだの笠間のあたりの曹洞宗のお寺さんと同じぐらい立派なお寺さん、凄い…圧巻。建物がゴージャス。ギラギラに華美な感じとはまた違うんですけど、綺麗で大きなお寺でした。
最後に光性寺へ行きたかったものの、近いのは近いけど、時間的に厳しくてタイムアップで桐生市をあとにしました。
旦那の帰りを待たないと、ご飯作って、お風呂湧かして、主婦ですから(^◇^;)
高速が昔とちがい、笠間西インターから、足利インターまで2ヶ所ぐらい分岐のなんたらジャンクションありますけど、ほぼ、ずーーーっと同じ道を真っ直ぐ、そして、しかも、曜日と時間帯のせいか恐ろしく空いてる、スイスイ、スムーズ。
群馬まで1時間40分で行けるなんて!!アンビリーバブルですよ!下道とか高速もセットで3時間は覚悟だったのに、昔みたいにわざわざ反対方向の南の東京方面にはいってからの中央道?1度、首都高のあたりをわざわざ経由してから、方向転換で、北へ向かう無駄な遠回りもしなくて済む!昔はコレに悩まされたモンですよ。
道がどんどん良くなってる、暫く遠出しないうちに。
こないだの古峯神社もこのルートでいったら、メッチャ近かったんじゃなかろうか…(´-ι_-`)
北関東自動車道、東関東自動車道の痒いところに手が届いた感じで、うまく繋がったのよね、8年前のナビ情報には載ってない(´`:)知らないわけですよ。
Google Maps様々でした!
niceナビ(´▽`)ノ
時短できて快適でした。
が、高速代は痛かったけども(^◇^;)
目的のお寺は光性寺さん以外は全てまわることが出来ました♪
ご縁があったのですね♪
素敵な御朱印を眺めてはにやつく私でした。
7ヶ寺、1社。
ただ、御朱印いただいたのはお預け含み7ヶ寺。
途中で冠稲荷神社や日蓮宗のお寺さん、實珠院さん、気になるところもありつつ、帰路に。
まだまだ行くぞ~(´▽`)ノ




