20人ぐらい登録しているライングループの旧友は、現在アラフィフのdinksです。先日彼女のお誕生日で、みんながラインにおめでとうメッセージを流していました。いつもは返事が一瞬で来るのですが数日全く音沙汰なく、大丈夫かな、と心配しておりました。
数日後、グループラインに連絡があり、数日間他県で瞑想?の修行に行っていたと、、、
(変な宗教じゃ無いといいけど笑)
彼女曰く、"渇望が多すぎて今世では解脱はできないと思いますが、体がかなり楽になりました"と、、
正直何言っているかよくわからなかったのですが、瞑想をして、悪いものを削ぎ落としてきた感じでしょうか!羨ましい👀👀
私は、これまでの人生において、自分にそんなにゆっくり向き合う、時間も心の余裕もなく、日々過ぎ去ってきます。(強いて言えば長男の産前休暇は切迫気味だったが自分と1番向き合っていたかも?!)
ニュースにあるように、子供のいない既婚女性が1番幸福度がたかく、子供のいる女性は低いと。確かにそうだな、と。彼女はとことん自分と向き合い、体の声が聞けています。
子供がいることは何にも変えることができない幸せではありますが、自己犠牲が多すぎる。自分は幸せだと、子供がいることが幸せなんだと、社会から信じ込まされているのかもしれません。
確かに幸せを感じることも多いですが、もう少し、親の自己犠牲が減るといいですね。まずは学費とかかな、、
