https://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/194_23024.html



昨日、娘のリクエストでマッチ売りの少女、20年ぶりぐらいに読みました。なんとなく話は覚えていたけど、なんと最後のくだりでボロボロ泣いてしまいました。娘はびっくりしていました。



雪の上を木靴をなくして裸足で歩くなんて、冷たくて絶対無理、、お腹が空いてるけど手ぶらで帰ったら父親に殴られるかも、、全部が可哀想すぎて、でも最後は大好きなおばあちゃんと一緒に天国に行けてよかった。


冷静になって考えると、どうしてその少女は働かないといけなかったのか。どうして父親に叩かれないといけないのか。おばあちゃんは優しかったからおばあちゃんが生きている時は幸せだったんだろう。父親が児童労働させるのが間違っているのでは。叩くなんて虐待だし。父親がちゃんと働かないから貧乏のままで、子供がこんなに可哀想なことになっているんじゃないか。


親は子供を守る義務がある。子供にこんな辛い思いはさせてはいけないし、絶対守らないといけない。


私も引き続き子供のため頑張って働こうと思いました。