輸送反応って知ってますか?動物は、移動中は、本能的に静かにしなきゃいけないっていう知恵が備わっているようで静かになります。
うちの赤ちゃんなんで泣き止まないの〜!ってなった時は抱っこしてゆっさゆっさしながら移動するとだんだん静かになります!
(それでも静かにならない時はお腹が減っているか、オムツか、お腹にガスが溜まって苦しいか、とかでしょうか!夕方なんでか泣き止まない、黄昏泣き?っていうのもありましたね!)
https://www.riken.jp/press/2013/20130419_2/
先日、育休中の先輩が3ヶ月のベビーを連れて来院していました!先輩が病棟で調べ物があったので、外来の後ろで赤ちゃん預かりつつ仕事をしていましたが、空いた時間に抱っこさせてもらったら空気のように軽くて可愛かった!途中、泣いていたので移動しながら抱っこしたらピタッと泣き止みました!素直〜!笑笑
3人も子供を育てたのに3ヶ月の乳児がどんなだったなんて記憶の彼方です。
見ているだけでいいならもう一人産んでもいいなぁと思ってしまったのでした笑
