三重県議会議員の下野幸助です。

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。



本日(5/29)は、鈴鹿市立白子幼稚園(園児36名)及び白子小学校(児童471名)の津波避難訓練に参加させて頂きました。



20140529_白子小学校津波避難訓練1

写真右から:校長先生、下野、教頭先生、支援者の皆様




20140529_白子小学校津波避難訓練2

園児の皆様も、迅速に整列できました



今年で3回目の津波避難訓練で、園児・小学生、先生方、支援者の皆様、参加者全員に、良い意味で心のゆとりがあったように感じました。


20140529_白子小学校津波避難訓練3
徒歩で白子小学校から白子中学校へ移動中

(5年生が幼稚園児をサポートしてくれています)



練習回数を重ねることで、歩き方、園児と小学生との連携など改善され、とても嬉しく感じました。


いつ来るか分からない地震だからこそ、このような訓練を継続的に繰り返すことはとても重要だと思います。



今回の津波避難訓練も、学校の先生をはじめ、多くの関係者様(自治会、近鉄白子駅など)のご協力により、無事終えることが出来ました。


多くの皆様に心から感謝申し上げるとともに、これからも子どもたちのためにも安心安全な街づくりにご協力よろしくお願い致します。







≪お知らせ≫


日頃の活動などについて、Facebookでも更新しています。
こちらからfacebook
ご覧頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。