本日は早朝から、鈴鹿ブレインヴィレッジ、地元の皆様のご協力により、子どもたちと一緒に芋の苗植えを行いました。


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130602_芋苗植え(石薬師)2



100名以上の子どもたちと地域の皆様が一緒になって、5000本の芋の苗を植えました。秋まで順調に育つことを願っています。


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130602_芋苗植え(石薬師)3


私も50~60本の苗を(真剣に)植えさせていただきました(笑)


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130602_芋苗植え(石薬師)4





鈴鹿ブレインヴィレッジ(会長・国吉修司エース設備社長)では、産学官と連携し、鈴鹿市石薬師町の耕作放棄地でお芋(サツマイモ)を使ったエネルギー変換の実証実験を実施しています。

今回の芋も食べる芋だけではなく、発電用として使用するために植えました。


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130602_芋苗植え(石薬師)1

写真:国吉修司会長(中央)、下野幸助(右)




午後には石薬師から国立鈴鹿高専に場所を移して、子どもたちと一緒にエネルギーの歴史や芋発電のしくみを、宮崎大学や三重県農業研究所の先生から学びました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130602_芋苗植え(石薬師)5



上の写真は一人当たりのエネルギー消費量は、40年前に比べると、4倍程度となっていることを教えて頂きました。



また、日本の国内エネルギー自給率は4%となっています。これは、ほとんどの国内エネルギーを外国の資源に依存していることを意味します。



このような状況の中で、地元、鈴鹿市の新たなエネルギーの取組み、環境学習を、子どもたちのためにも大切に支援していきたいと考えています。



【過去の関連ブログ(三重県知事室訪問)2012年9月24日】

http://ameblo.jp/1107ks/entry-11363923644.html


≪お知らせ≫

活動については、Facebookでも、毎日更新させて頂いております。
ご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

(友達で『下野幸助』を検索)