本日(3月7日)は、三重県議会 本会議場で一般質問(1人60分)のため登壇しました


写真: おはようございます。今朝の鈴鹿は暖かい天気となりました。日中は気温が16度まで上がる見込みで、そろそろコートも不要な時期になりました。衣替えにはまだ早いと思いますが…
さて、今朝は三重県議会に来て、一般質問の準備をしています。
本日(13~14時)、1年ぶりに県政に対する一般質問をさせて頂きます。
知事や執行部に対して発言できる貴重機会ですので、頑張って行きたいと思います!!
(三重テレビ生放送)

一般質問前です・・・


1年ぶりに三重県知事、関係部局長、教育長に質問をさせて頂きました。年に1回程度の貴重な一般質問ですが、かみ合った議論ができて良かったと思います。

今回は、下記4項目について質問させて頂きました。


発言通告内容(下野幸助議員 新政みえ)
一 三重県の経営方針について
二 障がい者の雇用推進事業について
三 生活保護者の支援対策について
四 学校における防災教育・防災対策の推進について




下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130307_一般質問1
一般質問模様①




下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130307_一般質問2
一般質問模様②


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20130307_一般質問3
一般質問模様③



一般質問の模様(動画)はこちらからご覧いただけます⇒

http://www.pref.mie.lg.jp/GIKAI/contents/4546/player_bb1.htm


皆様のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。
三重県民と県政のかけ橋となって、引き続き頑張ってまいります。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


写真: 本日は5名の三重県議会議員が本会議場で県政に対する一般質問(1人60分)を行いました。
私も、本日3番目(午後1~2時)に登壇させて頂き、1年ぶりに三重県知事、関係部局長、教育長に質問をさせて頂きました。年に1回程度の貴重な一般質問ですが、かみ合った議論ができて良かったと思います。
発言映像はこちらのURLから⇒
http://www.pref.mie.lg.jp/GIKAI/contents/4546/player_bb1.htm
【質問項目4点とその主旨】
1.三重県の経営方針について
ここ5年余りで法人2税収入は約4割減の413億円(平成25年度当初予算)となっていますが、足元の経済情勢を見据えた企業支援について

2.三重県 障がい者雇用促進について
三重県の障がい者の実雇用率は平成24年度1.57%(全国平均1.69%)で都道府県別45位。県が一丸となって取り組んでいくための体制について

3.三重県の生活保護制度について
三重県の生活保護受給者は人口比0.95%(約1万7千人)。県が早期解決に向け、NPO団体やボランティアなどへの支援・働きかけについて検討依頼

4.学校における防災教育・防災対策の推進
県の教育委員会が主体的に市町と連携し、防災教育・防災対策に関する情報共有と防災推進体制の強化


本日は朝早くから、多くの皆様にメールやフェイスブックの「いいね!」を頂き、心から感謝申し上げます。
これからも県民と県政のかけ橋となって、頑張ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
さて、これから忘れないうちに反省会です。

一般質問を終えて。皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。

≪お知らせ≫

活動については、Facebookでも、毎日更新させて頂いております。
ご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

(友達で『下野幸助』を検索)