本日は、アスト津(津駅前)にて、三重県議会 広聴広報会議主催の「みえ現場 de 県議会」を開催しました(写真)



今回は「もうかる農業への女性参画」ということで、三重県内各地から農業に従事する女性11名の皆様から話をお伺いしました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20121026_みえ現場de県議会2
写真:広聴広報会議 舟橋座長(三重県議会副議長)の挨拶





農業に携わる女性の皆様は活き活きしていて、とても活発な意見交換の場となりました。最初の自己紹介(3分)の場面から、女性の皆様は時間が足りず、呼び鈴が鳴り響いていました(笑)

女性の皆様のお話を聴いていて、農業の経営も他の企業と同様、厳しい状況ですが、女性の皆様の前向きな姿勢、何とかして生きていかなければ、という気持ちが未来を拓く原動力と感じました。その原動力を継続することで、お客様からの信頼を得て「もうかる」ことにつながっていると思います。



農業では家族経営や近隣の方々との共同経営が多く、仕事もプライベートもチームワークが大切というご意見が印象的でした。

下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20121026_現場で県議会
写真:農業に携わる女性参加者(三重県内各地)の皆様





三重県議会の広聴広報会議では、県民の皆様のご意見を『広く聴き』、そのご意見を県議会で協議し、県民の皆様に『広く報』告することを主旨としています。

これからも県民の皆様のご意見を大切に、広聴広報活動に務めて参ります。


写真: アスト津(津駅前)に来ています。
これから三重県議会 広聴広報会議主催の「みえ現場 de 県議会」を開催します(写真)
今回は「もうかる農業への女性参画」ということで、三重県内各地から農業に従事する女性11名の皆様に参加して頂き、話をお伺いします。
三重県議会の広聴広報会議では、県民の皆様のご意見を『広く聴き』、そのご意見を県民の皆様に『広く報』告することを主旨としています。
本日は、農業に係わる女性の皆様のご意見を幅広く聴いて参考にさせて頂きたいと思います。
写真は、同じ広聴広報会議の藤根委員(熊野市・南牟婁郡)

三重県議会
広聴広報会議 委員
下野 幸助‎

写真(左から):下野幸助、藤根委員(熊野市・南牟婁郡)


三重県議会
広聴広報会議 委員
下野 幸助