本日(5/13)は、天候に恵まれ、鈴鹿市内でも多くの行事が開催されました。

今朝も、しもの事務所(鈴鹿市白子駅前)でいつも通り、掃除、事務処理などを済ませた後、行事に参加させて頂きました。



主な参加行事3つを、簡単に紹介させて頂きます。





1.すずか新茶まつり


2.三重県 日中友好協会

       創立60周年記念事業


3.東海社会人リーグ1部開幕

  (サッカー)





1.すずか新茶まつり


 イオンモール鈴鹿(ベルシティー)にて、鈴鹿市茶業組合、鈴鹿市職員の方々による『すずか新茶まつりが行われました。


お茶のインストラクターの資格を持つ女性が、大勢の買い物客に、美味しいすずかの新茶を一生懸命、振る舞っていました。


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_すずか新茶まつり1


鈴鹿市の、ゆるキャラ『すずか茶ん』が登場すると、子ども連れのご家族が集まり、さらに賑わっていました。


三重県のお茶の生産量は日本全国 第3位です。その中でも、鈴鹿市は県内第1位の茶園面積を誇ります。


下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_すずか新茶まつり2


これから摘み取りシーズン、毎日、汗をかきながら地元で活躍する茶業関係者の皆様に感謝しながら一緒に、すずかのお茶の普及・発展に努めて参ります。




2.三重県 日中友好協会創立60周年記念事業



津市のプラザ洞津(津新町駅前)にて、三重県 日中友好協会創立60周年記念事業に出席させて頂きました。

本年は、日中国交正常化40周年も兼ねており、記念講演会が行われました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_日中友好協会創立60周年1




講演会では日中友好協会の会長である加藤紘一議員(元内閣官房長官)が『日中友好の未来を語る』と題して講演されました。


先進国の経済情勢が厳しく変化する中で、領土問題、歴史問題など13億人を超える中国との国交を友好的に維持していくことの困難さが伝わってきました。






下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_日中友好協会創立60周年2



3.東海社会人リーグ1部開幕

  (サッカー)


三重県営鈴鹿スポーツガーデン(鈴鹿市)で、本日から東海社会人リーグ1部が開幕し、地元、鈴鹿市のサッカーチーム、FC鈴鹿ランポーレを応援してきました。

下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_鈴鹿ランポーレ2


前半は対戦相手の中京大学に0-1でリードを許しましたが、後半に盛り返して結果は3-2で逆転勝利しました。

後半から現地の応援に入った小生にとっては、大きな声援が届いたのでしょうか(笑)

下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20120513_鈴鹿ランポーレ1

試合後、多くのサポーターとともに開幕戦の勝利を分かち合いました
(*^_^*)

東海社会人リーグ1部の試合は、FC刈谷、藤枝市役所など東海地区の強豪8チームによる長期的なリーグ戦(10月まで)です。

本日は、監督、選手、サポーターなど関係者の皆様、お疲れ様でした。
引き続き、鈴鹿ランポーレを応援しています!


さて、明日14日は、三重県議会の役員選挙が大詰めとなります。15日には新しい三重県議会の副議長及び常任委員会のメンバーが決まり、三重県議会は新体制となります。
(三重県議会の議長は2年制により本年の改選はありません)

小生にとっては2年目の三重県議会議員。新たなフィールドでも頑張ってまります。引き続き、ご指導・ご鞭撻を、何卒、よろしくお願い申し上げます。


≪お知らせ≫
活動については、Facebookでも、(ほぼ毎日)更新しておりますので、ご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。



(友達で『下野幸助』を検索)