(鈴鹿市消防職員協議会での総会を終え)


本日11時から、グリーンパーク津(津駅前)にて、民主党


県連が主催する、地方自治体議員フォーラムに参加


させていただきました。


フォーラムでは、三重県連代表で参議院議員(鈴鹿市)の


芝代表から、国政についての報告がありました。


国会では、衆議院と参議院のねじれにより、多くの法案に


おいて、通過しにくい状況であり与野党協力して対応する


道筋を立てていくことが重要とのコメントがありました。


与野党の協力体制に関して言えば、私は、野田総理に


変わってから、政治に対する姿勢は、さらに謙虚になった


と思います。(菅前総理が謙虚でないとは言いません)


野田総理は、政治をする前に、人を大切にする、心情が


あると感じられます。 それは、松下政経塾で培ったもの


かもしれません。私も、松下政経塾の合宿に参加した


経験がありますが、松下幸之助氏は、生前、よく社員に


「物を作る前に人を創れ」と言われてそうです。


「よき製品は、心よき人から生まれる」という解釈を、


私はしています。


そういう意味で、野田総理は「政治をする前に、


人(議員)を創る」ことを意識していると思います。


まだ、発足してまもないですが、ひとりの日本国民として


応援して行きます。