本日は、三重県南部の尾鷲市、熊野市を訪問し、


産業廃棄物を処理している企業において、現場研修を


させて頂きました。


尾鷲市では、尾鷲物産様を訪問し、魚から出る産業廃棄物の


処理について説明を受けました。 現状では、とれた魚の


約4割が廃棄物(あらなど)として処理させれていますが、


その改善を図るべく、試行錯誤しながら、企業努力されていました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20110829_尾鷲物産


熊野市(南牟婁郡)では、北越紀州製紙様を訪問し、


製紙工場から排出される産業廃棄物の処理について


現地調査及び説明を受けました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20110829_北越紀州製紙


年間約27万トンの紙を生産する、紀州工場ですが、現場の


方々の努力により、現在では生産量の約1割が廃棄物処理


されています。


製造ラインでは、従業員の方々が、汗をかいて一生懸命、


仕事をされていました。



下野幸助オフィシャルブログ「三重県民と県政のかけ橋に」Powered by Ameba-20110829_北越紀州製紙2