3MA13号機89STD制作~⑲ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

本日2ネタ目

ホントなら6月頭には売却完了予定の3MA13号機

売ったらそれを資金にベース車両買ってもう1台今月販売車両制作予定が全く見通しもない

不調原因探りながらかなりお疲れです

さすがのメンタル最強のワシも疲弊する事態

でも何とかしないともう夏が~

 

あらゆる状況判断で電装とかではなくキャブ

それもセッティングではなく原因不明で濃くなる

色々考察したあげくセッティングで無く濃くなるのはチョークしかないし

実際チョークに問題があった

チョークバルブも交換してなおかつキチンと奥まで入ってるとしたら・・

もうここしかない

チョークバルブのキャブ側座面

出っ張ってますがチョークバルブの先はゴムになっていてそれが押しあたって通路を塞ぐのですが~

ほんの僅かに荒れています

ちょっとでも隙間があるとベンチュリー内の負圧でガソリンが吸い出されますからこれしかもう原因が考えられない

また厄介なことにここは研磨出来ない

 

なのでキャブを購入

キタネ~これが最安で18000円~高い~~

ん?MAJのコンペが廃止で固定されてる・・・

これはSUGOキットが入ってるに違いない

そういえば制御しないので必要にないスロットルセンサーが無い

付け替えますが位置を合わせないと強制開閉のスロットルバルブが動かなくなるので注意

くっさ~~~えげつな~奥目のはっちゃんもびっくり・・・

でもメンタル最強ですから・・

落ち込んだりパニくっても何にも解決にならない

時間も無駄・・・そんな暇があったら建設的な行動にすぐ移します

ガンガン外して‥と言ってもネチャネチャで外れない

フロート抜いたらフロートのパイプが抜けてしまった

ヒートガンで温めたらPJもヤバそうでしたが緩みました

チョーク系統の穴もPWJの穴も詰まってましたが~

キャブクリーナー何回も吹いてたら3日で全部貫通しました

18000円 ゴミにならなくてよかった

蓋は塗装

JNやNJはやっぱりSUGOでした

MJとPJは新品入れます

ガソリンホースのパイプ部分は中の錆が酷いので使いません

コレも使いません

車両についていたキャブを外します

もう何回付けたり外したりしたか・・・

いい方で組んでいきますJNとNJはキースターなのでそれで・・・

出来ました・・・

ついていたキャブはそのまま仮組み・・・

そういえば手持ちで一個あったはず・・

残念・・・反対側でした・・・

さて~新たに組んだキャブを付けて試走・・・

最初の時はご近所一周もまともに出来なかったけど・・・

普通に走っています

そのまま試走コースへ

もう慣らしは50kmは済んでるので加速します

常用域で問題なし

 

ほら・・・やっぱりキャブ本体の不良だった

それで給油してたらオーバーフローが始まった

コンって叩いても直らないので試走、全開テスト中止して帰ります

帰ってフロートバルブの再洗浄と油面を気持ち上げて始動・・・

漏れません・・なおりました

 

よかった‥‥あと全開テストで完了です。