カメラ遍歴~① | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

バイク作業は少しづつしていますが・・・

日々ガッツリ作業ばっかりだと飽きてしまうので違うこともしています~

昨日は児童養護施設を訪問して韓国人宣教師が韓国語教室してる裏で~

ミニ4駆教室でした~

まっす~と呼ばれていますがいつも「まっす~まっす~」と囲まれて大人気です

夏休みが近くて資金の為にもう売るものは無いし・・制作した3MAが不調で焦っています~

今週は母子家庭を行楽に・・・

少年院に行ってしまった子と面会

週末は身寄りのない子を行楽に

次週末は施設の子全員をバーベキューに連れていきます・・

もうシンプルに自分の為に生きることはありませんが~

ちょっと気休めのカメラコレクションです

コレも懐古主義でしょうか?

プロカメラマンになるきっかけの一番最初のカメラを買ってしまった

 

なんとなくアップします

ウチは裕福ではなかったので~

中学に入った時に写真部があったのですが~

裕福な幼馴染みが2人とも入ったので「入りたい」というと

ウチはカメラを買う余裕が無いと親から反対・・・

あるのは小さいカメラだけ

それがこのペンタックスPenーEE

ピントは固定のパンフォーカス 感度設定による1/30固定のプログラムと絞りマニュアル

もちろん先週買ったもので~当時の現物ではありません・・・

ハーフサーズでカッコいいカメラではない・・・

写真部に入るのは諦めた・・・

なんでか当時50mを6秒台で走ってたので~

陸上部にスカウトされたけどお断りで帰宅部に・・

そのころサイクリングで遠出するようになって~

正月にねだったのか覚えてないけどおばあちゃんに買ってもらったのは~

110(ワンテン)と呼ばれるカートリッジフィルムを使うポケットカメラ・・・

それがコレ

ミノルタオートパック 460T 

ちなみにこれも当時の現物ではなくここ数年前にハードオフで見つけた500円~

フィルムはこんなの・・・

ズームではなく望遠、標準切り替えでピントは目視 絞りは絵文字

サイクリングや虫取り、鉄道もこのころ撮ってた・・

まあまあ愛用してたのに自転車のかごに置き忘れて盗難にあった・・・

 

それで次にたまたま母親がナショナル(現パナソニック)の下請けで働いてたので安く変えた

ナショナルの110ポケットカメラ

これも後年買った

ミノルタは手動巻き上げでしたがこれはワインダー内蔵

機能は同じですが絞りは自動 レンズが悪くてシャープな写真は撮れなかった

そのころは中2で夏休みまではこれで撮ってましたが~

幼馴染2人から「写真部はいれや~」とまた勧誘されて~

「俺、カメラ無いし」と言ったら一人が家に要らんカメラがあるからやる・・・

と言われて~もらったのがコレ

ヤシカ35

これも当時モノではなく後年買ったもの

その現物は巻き戻しクランクが無くなってた・・・

親に修理してと言ったら断られた

今思えば数千円だったとおもう 

子供の夢潰す親・・・

何とか工具で戻せるので~

壊れたカメラで写真部に入ってカメラマンデビュー・・・

それは中2の9月の水泳大会でした・・・

ただしピントは2重像合致式のレンジファインダー

露出はシャッター、絞りも手動のフルマニュアル・・

露出計もありません…モノクロで撮ったけどどこかにネガがあったら

スク水いっぱいの今ではイケない画像が~

皆が三角すわりで座らされてる中、写真部はウロウロして写真撮れるという特権があったので~

さりげなく片思いの子を撮れることに気づく

だが、しか~し…大好きなミワちゃんはいつも水泳の授業は見学

くっそ~~~~

動機が不純だな~~~

そういえばバイクで金剛山最速と言われたときにギャラリーのオンナの子から~あまりに速いので

キャ~って喜ばれたな~

夢の原点はいつも不純だからこそやり遂げるのかも・・・

 

で買ったペンEEがレンズがカビてたので買ってしまった・・・

カメラの修理道具・・・

ペンEEバラします

ほうほう…こりゃ便利だ・・・

レンズの曇りを磨いて・・・

セレンが発電してなみたいなので断線かチェックしましたが~

セレンがダメみたい・・・

なのでオート(プログラム)では使えません

1/30固定 絞りマニュアルの専用カメラになりますが~

大丈夫・・・プロですから・・フルマニュアルで勘で撮れますから

 

つづく