3XV17号機~YZR500 OWC1レイニーレプリカ制作~⑯ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

本日2ネタ目

1ネタ目でNSRと3XVのジャガーさん号の始動困難ネタですが~

こちらの17号機ももっと不調で大変でした・・・

昨日朝から夜まで・・・きょう朝から昼までの死闘ネタ~

 

こちらはエンジンは掛かりますがスローのレスポンスが悪い

左はいい感じですが右の排圧が無い

ちょっと開けると吹けますが4

アイドリングはしますがパワーが無い

片排でもない

「私~こんなの初めて~ドキドキ~♪ワクワク~」と喜んでるん場合でない・・・

チョークを引くとすごい吹け上がるから異常に薄い症状・・・

でもキャブは91STDの標準セッティング・・・

それと気になるの右のアイドリングスクリューが効かない

回しても回転が上がらないどころはコンマ数ミリでも変わることはないどころが開けるとシューと吸気はするものの止まってしまう・

薄いのは間違いない

ちょっと開けると排圧あるのでスロー系だから

PJを15から17.5にした…それでもASは全閉が一番マシ

どゆこと?2次エア吸ってる?

マ二ホは裂・・」77ガスケットは新品で組んだ・・

けどバラして念のため液ガス塗って組んだ

で、始動・・治ってない・・・

なのでPJを20に・・・

まだ治らない‥マシな気がするけど

ASも全開から全閉にしても変化が無い・・・

おかしい・・・

こうなったらキャブではないかも・・・

なのでIGコイル、キャップを交換と思ったけど右用が無い

キャップはパラ2なら同爆なのでキャップを左右入れ替えたらキャップが悪いと判断できるけど

3XVはコイルを左右入れ替えないとIGコイルかどうか判断できない

コイルはコードの長さが違うので左右交換できないので無理

キャップも換えてみたが変わらない

異常なのだから異常に振ってみる・・

今度はPJを12,5まで薄くしてみた…ダメだ~

どのPJでもチョーク引くと回転は上がる・・

薄いのは間違いない・・

とにかくスロー域ですが疑ってNJはジェットが無いのでJNのクリップを3段から2段とか4段とか変えたら~

4段でマシになった

それも異常・・・

とにかくJNのクリップとPJを12,5から20番の組み合わせで試した上に油面も上げ下げしてみた・・・

それが昨日一日の作業・・・

それで最終的には20番までPJあげたら始動すらしなくなったので~

今朝一回ノーマル状態にして

左用コイルの予備を無理やり付けた・・・

短いので固定出来ないけど検証は出来る・・もう何をやっても変化が無いとなるとキャブではなく点火不良が怪しい・・

これしかないと思ったけど交換しても変化が無い

新品コイル買ったのに…コイルじゃない

 

掛かりはいい・・とにかく3000ぐらいから上は吹けるがアイドリングから3000までがダメ

そもそもアイドリングスクリュが効かない・・・というより開けると止まる・・

もう一回左右同調も確認・・問題ない

そもそもアイドルスクリュが削れてるとかないか?

問題ない

チョークを引くと吹けるぐらい薄いのだからアイドルスクリュでエア増やしたらそりゃもっと薄くなるわな~

でも心の中のキムタクが~

「ちょ待てよ・・」エアが多いならキャブ塞いだら回転上がるかも?

で手のひらで塞いでちょっと隙間開けたら回転が上がる・・・

やっぱりエアが多い・・・

ん?

完全にふさいでも不調ながらアイドリングしてる????

普通エンジン止まるでしょ?

どこかからエア吸ってるといってもマ二ホ側ではない・・・

もしかして・・・

ASの穴塞いでみる・・・

回転が上がる・・・

ということはパイロットエア通路が塞がれてない=エアスクリューの先が短いまたは折れている・・

キースターのを外してスプリングも外す・・・

で、ノーマルと比べてみた

長さも同じで折れとかない

 

え~そうなったら何や~~~~

でASを戻そうとしたらさっき外したはずのスプリングが入ってる・・・

あれ~さっき外してまだ入れてないはず・・・

手元見たらやっぱりある・・・

 

貴様が犯人か?

スプリングがだれが入れたのか2個入ってました・・・

なのでASの先がエア通路塞いでませんでした・・・

OHの時一個は出して清掃しましたがまさか奥にもう一個あるなんて

 

おのれ~この恨み晴らさでか~~~~~~~~~

ハンマーで叩きのめしてウンコと一緒に流してやろうかと思いましたが~

スペアで保管しました・・

 

もちろん組んだらエンジンは綺麗に吹け上がって絶好調でアイドリングも調整できます

 

ホント不調が3台続きましたが~またスキルアップしました・・・

 

さて~シートスポンジ貼ります

2cm厚買ったら厚くて曲がらないので薄いの買いました

型紙は段ボールで

切ってエッジはペーパーで丸めます

シートのタンクに当たる部分にもスポンジ貼ります

後、ウィンカー付けたら完成です・・・