サイドスタンド改良? | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

今日は朝からカメラマンの仕事でした~

一時はグループを作って外注を雇って個人事務所なのに~

年商2500万とかの時もあったし~

日本中駆け巡っていて~

時には芸能人も撮ったし新幹線から東京駅で見える大きな看板を撮ったこともあるし~

写真集をぶんか社から出してヨドバシカメラなんかでも売られていました・・

写真教室を頼まれて開いたときは生徒さんがネットで僕を調べたら・・・

なぜか鈴鹿の戦歴しかでなくて不思議がられていたことがありました~

 

ちょっと前まで「なんの仕事をされてるのか」

と聞かれたら~カメラマンですけど~カスタムバイクも作ってます~とか言ってましたが~

最近はカスタムバイク作ってます~ときどきカメラマンです・・・

と、答えてます・・・

 

どちらも趣味の延長ですがたとえるならカメラマンは毎回打席ホームラン打てる野球みたいな・・

フィルムの時代はマグロの一本吊りしてたのにデジタルになってサビキのアジ入れ食いになったみたいでつまんない・・

とにかく飽きたのです・・・

整備に関してはまだまだ未開なので面白い~

 

音楽をやってた時の作詞作曲、写真撮影の技術も、整備、ライディングも全部独学で~

探求心があれば昨今どんな情報でも手に入るのだからなおさら独学はやりやすいとおもう

知り合いのセンスのいい、バリバリのカメラマンは大概独学でした・・・

 

さて副業となった撮影の仕事は幼稚園のまめ蒔きでしたが~

なんと前のガレージから徒歩数分・・・

ひさしぶりに行ったら~前のガレージは多分 ご婦人の服のリサイクルショップになってました~

いや~懐かしい・・・ひっこして10カ月

溜まった金属くずを前に引き取ってもらった業者についでに持ってきたら~

バイク1台分ぐらいの容積で50kgはあったと思う・・・

 

さて~やっと本題ですが~VT亡き後を継いだカタナ250が不調・・・さらに継いだメインバイク~

RZ50改RZ65

先日重い・・といってもクランク2本・・積んだらなんと重心が高くてバイクが倒れた~

右側に居たのでどうしようもなくて~幸いウィンカー一本のみ破損~

ビニテで巻いてます・・・

サイドスタンドが短くて荷物載せると倒れる・・・

VTも同じく4回は倒れてしまった~なのでVTと同じくサイドスタンド延長します~

3XVの右2本出しチャンバー作ってる~前のガレージに近い・・・

ヨシムラ、いやヨシヨシ、ムラムラではなくヨシオカさんへ~

カタナはどうしたのか?と聞かれたので~

大阪湾で水中花になってます・・と。

3cm延長してもらいました~

車体はジャッキで固定

さっそくつけたら傾きはバッチグ~~(死語?)

次いで気になっていたことの改善・・・

まあまあ飛ばしてるとガス欠っぽくなってエンジン停止・・・

特に走行130kmぐらいでよく出て~

リザーブに切り替えてもすぐ掛かるもののすぐガス欠・・・

満タンにしたら大丈夫・・・

でも時々満タン後も時々出る謎の症状・・・

 

抱きつきとかではない・・確実にガス欠・・・

多分、コックかフィルターが詰まり気味か?油面が低すぎ・・

ちなみに燃料タンクは10Lで多分予備は2Lぐらい?

で130kmぐらいで7Lぐらいだから~

燃費はかなり悪い・・・20km/L無い・・・

そもそも50ccのままのMJですが~たしか昔乗ってた時はリッター40ぐらいだったような~

RZ125でリッター25 VTで25 RZ250~TZRとかで15前後

ボアアップで65だけど例えばRZ250より350の方が回さなくて走るので燃費がいい

とにかく燃費は悪い・・

 

それでも10L×20km/Lだったとしても皇族200kmなのに130でリザーブ・・

切り替えても不調・・・

原因はやっぱりコックかリザーブのフィルターの詰まり・・・

でバラします

ガソリン抜きます・・・

8Lぐらいオンで抜いたら出なくなってリザーブでぬいて2Lぐらい

リザーブでも最後まで抜けました・・・

てっきりリザーブでは出てこないか、出にくいと思ってたのに普通に出てる・・・

なのにガス欠ってことは~コック関係ではない?

バラしました・・・

ちょっとゴミあるけどフィルターは綺麗・・

ストレーナーも綺麗

どゆこと?

だとしたらフロートがちゃんと動いてない・・・しかし満タン時には普通に走る・・・

キャブバラしました~

フロート普通に動いてます・・・

油面は気持ち下げました・・・

 

他に原因があるとしたら~キャップのエア抜きが詰まってる?

いや、そうだと常に落ちないはず

もしかしてフロートの径が小さくてガス供給が追い付いてない・・・

飛ばしたら症状が出る・・・50~60km/h巡行では出ない

う~ん・・・そうなったら~

フロートの径を変えるのは出来ないだろうから~

フロートチャンバー容積が大きいキャブの大口径化?

いや~楽しくなってきた~

 

無かったヘルメットホルダーを付けてワックス掛けておしまい・・・