NS250R MC11エンジンオーバーホール~⑨ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

IGコイルを交換して無事掛かったエンジン~

後は漏れるコックのOHと不調の燃料ポンプ

その燃料ポンプは汎用品の新品購入~

付けてみますが~

動きません~

キーオンでポコポコ動いて満タンになったらリレーが働いてストップするはず

ウンともスンとも言いません・・・最初は動いていたのでこうなるとリレーのトラブルか?

多分左からCDI,CDI,燃料ポンプリレー、ウィンカーリレー

赤い2Pのカプラーが入ってるのがそれ

専用品みたいで汎用が無い

なので~もうコックでオンオフしてリレーが手に入ったら付けるとしてポンプは付けておきます

あとは漏れてるコックのOHでオンオフ仕様に・・・

そもそもタンクよりキャブが下にあるので要るの・

それでホース直結で試走~

と思ったらガスが下りない

もしや・・・・このフィルターがワンウェイでした

矢印側がタンク

それで試走に入ります

試走に入ったらブレーキの様子がオカシイ

ブレーキは今回手付かずですが~

どうもゴリゴリ擦ってます

調べるとキャリパーサポートが擦ってます

なんでやねん?

どうも型押しのスライド部分がスムーズに動いてないみたい

なのでバラして軽く磨いて組みなおし

擦ったところは研磨修正~

組みなおして直りました

それから試走~

しばらく走るとモヘ~ッと吹けが悪くなって

長い信号待ちで復活・・・これは油面が低い?それともスローが薄い?

カブらないよう戻ってASで薄い目の2戻しにしていますから1.5に戻します

それで試走・・・改善しません・・・

なので上のフィルターの詰まり気味を疑って直結~

改善しない

とにかくしばらく巡行するとモヘ~ッとなって長い信号待ちで復活する

もうセッティングではないので油面は間違いない

ではあれかも?タンクキャップんエア抜き穴の詰まり

旧車あるあるです。

タンクキャップを開けて走行して治ったらソレですが~

ホンダのキャップは開けた状態でキーが抜けない

予備のキーが無いのでキャップを締めないとキーが抜けないのでメインだけオンに出来ない

それで戻ってキャップを検証~

上の穴から吹いたらネジの横から吹き出しました

ということはキャップのエア抜きではない

じゃ~油面そのもの

キャブのOH後油面を調整して漏れないのも確認したのに~

翌日オーバーフローでウォーターハンマー起こしてましたから

油面は下げ気味・・・ところがキャップを検証してる間に左がオーバーフロー

下げ気味やのになんでやねん~さっきまでしてないし~

フロートバルブは5mmぐらいしか上下しない

なので凄いシビア・・・油面を上げて組んでガソリン降ろして~

オーバーフローしてません

それで試走~

おお~っ改善した・・・調子いいです~

そのままいつものテストコースへ・・・

いつもの海遊館・・おとといのダイアモンドプリンセスは居ません~

にしても外国人観光客が多い~コロナ前に戻ってきた

そこからUSJへ・・・・

途中50kmぐらいで慣らしは終わったので加速してみる・・・

スピードメーターが動かなくなった…ワイヤーが切れたみたい

それから災難がつづく・・・ほぼ全開ぐらいまで出たところからUSJ近くで不調~

見たら今度は右キャブから駄々洩れ・・・

コックから直に出てる?ぐらいのオーバーフロー

左右共いきなり激しいオーバーフローを起こすけど漏れてるというより

噴き出してる感じ

コックをオンにしたら噴くのでほぼオフにして片排でコンビニまで移動~

暑い~暑すぎる

500のポカリ一気飲みで日陰でバラし

木の根元でカラスが死んでる~

おお~サタンの象徴・・・これは何の知らせか?

今日は愛妻が家に居るので最悪回収頼めるけど・・・

右に火が入らなくなったのはオーバーフローでカブってるのかも?

プラグ見たらいい感じのきつね色で乾いてる

ということはシリンダ内にガソリンは入らす外にしっかり出てたみたい・・

ところがまた組んでも一切右は火が入らない

プラグをアースするもキックしても姿勢と明るさで火が飛んでるか見れない

去年はMC18を海遊館で止めたあと全く点火しなくなってCDIのコンデンサーがパンクしたことがあった

そもそもCDIがイカれたら2気筒火が入らないのが普通ですが~

なんでかウチのVT250FCもそうですが2気筒のそれぞれにCDIがあって一気筒だけ死んだことがある

このNSも2個に分散してるので一個が死んだかも

CDI内のコンデンサーが劣化で酸化したところにいきなり蓄電すると破裂することが良くあるみたい

とにかくどうする状態です

 

コックはほぼオフにして片排で帰る・・・

もちろん右は漏れ続ける

残量がまあまああるのでその作戦で帰る・・・

行きはNS250でしたが~NS125になりました~

助かったのは左は調子よくそれで車速はまあまあ出ます

ガス欠が先か帰宅が先か?

途中で炎天下で止まりましたがもう残量が無い

そこから何とか惰性でエネオスまでたどり着きました~

それから信号待ちではコックオフ 走り出したらちょっとだけオンで何とか帰宅~

CDIを左右入れ替えて検証しようか?

オーバーフローはケイヒンはバルブは新品ですがバルブシートは交換するには打ち替えが必要~

NSRならT2レーシングさんがしてますがNSはDMRさん?

出来なかったら磨くしかない?

ん?

ガレージ内は39,7度~~~油断したら死ぬやつやん~~・・枚方で39,8度らしい

今日は子ども食堂もあるので店じまい。