NSR250 MC21 K2さん号~エンジンオーバーホール⑤ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

今日は朝からT2レーシングさんに行って~それからSAMレーシング行って~

午後からエンジン組み立てです。

クランクはT2レーシングさんでは差し替えてもらうのですが持ち込んだクランクがコンロッドが錆びていて使えないとのことなんで~ウチのストックから一本外して相殺してもらいました

こんなことがあった時のためにストックしてました・・・

MC21は28とクランクは同じみたいですので片方のコンロッドはまたいつか使うかも・・・

久しぶりのNSRですがこれはMC21の後期型のようでオイルポンプからこの穴を通って~

ココからベアリングに注油できます

センターもケースに3穴あって~

ベアリングにも3穴あって注油できます・・

ホンダ凄いよね・・・3XVもこんな風に出来たらあんなにベアリングこわれないでしょうに・・・

サクッと組んでいきます

ミッションはドグは良好

シフトフォーク、ピンも良好

各シャフトは研磨修正~シフトシャフトはギリ使えるかな・・・

カセットミッション入れるときはここのトーションスプリング入れ忘れないように・・・

去年OHした89は出っ張ったまま無理やり締めてあってケースにめり込んでました

ドライサンプのオイルポンプは裏のOリング交換

キックギアの奥のワッシャーがミッション室内に落ちるのと・・

WPギアのあわせ面にワッシャがあるので取り付け時注意

ヤマハの場合は落っこちるようなワッシャーは無い

WPシールの交換は面倒で裏のベアリング抜いて裏からシール叩きぬいて~

3点のパーツ換えないとダメです。打ち込みは径のあうコマで・・

各部シール交換しました・・・

腰下に付けてこの状態で車載

クラッチハウジング、ボスは結構段付きありますが乾式の宿命・・

3XVもそうですがガタガタです。

修正できない形状なので洗浄のみ・・

3XVもそうですが以外にクラッチの切れが悪いことはないです。

ローター側もつけました・・・

ピストンはサイドクリアランスはだいたい0.07

リングのクリアランスは0.04~0.05です。

RCバルブの洗浄、磨き、シール交換

今回はオーナーさんの意向でエンジン外観は塗りません・・・

ボルトも純正再利用です。

サークリップの合口は切り欠きからズラします・・・

まだヘッドがついてません・・明日始動目指します

シートカウルのエポキシ?の補修がちゃんとできてないのでFRPで補修してパテ盛りました

カウル類の補修も明日終わらせます・・・

R1-Zのエンジンが届いたら全バラするので明日も忙しい・・・

3台同時になりますな・・・