TZR250R 3XV91STD13号~⑰ キャブセッティング | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

車体が完成したので試走に入ります・・・

今日のネタはコアすぎるので自分への忘備録・・

セッティングに自信がある人は読んでみて・・・

その前にエア抜きと

オイルポンプのエア抜き、調整、突出確認~

まずは慣らし50km~

付近を走ります~

いつものUSJやら海遊館やら~

そしていつものテストコース~

ま、勢いで回ってるんで実際は12000かな?

それから徐々にスピードをあげて行きます~

ところが120以下では調子がいいのに~

4速ぐらいから伸びない・・・・

モへ~・・となる・・・

全開では調子がいいのでJN域・・・

先日の10号機もOH後JNが2段から3段にして完調になった・・・

モへ~=ガスが薄くてガス欠っぽいのか?それとも濃くてカブってるのか?

 

おさらいですがこれは91STD

純正からの変更点は ノーマル改2本出しチャンバー(左チャンバーが長い) 社外サイレンサー キャブのジェット類のパーツがキースター、右エアクリの煙突みたいな部分が無い・・・インマニのサブチャンバーが無い エアソレノイドバルブの番手が91用か怪しい

 

おおきな変更は有りませんが~

91なのにキースターは94RS用のキット・・・

なので94RSの基本セッティングにしていますが~単純に93以降はNJの番手とJNのクリップ段数が違う・・・

 

なので今回も戻ってJNの段数を94の2段から91の3段に変更・・・

PJは94の12,5でASは全閉めだからやっぱり91の15の変更

 

この時点で電装ではないと判断しています・・・・

ヤフー知恵袋とかで不調の質問に対してよく中途半端に知ってる奴が~

あれじゃない~とかこれが原因では~とか適当に答えてる人が居ますが~

たとえば~すぐCDIじゃない?とか言う人・・・

CDIならまずエンジン掛からないか掛かっても走るのが不可能・・・

今回の場合は特定条件の時に事象が出るのでCDIではない・・・

まえにレギュが不調で高回転のみ吹けなかったことがありますが~

今回はレギュは新品なのでレギュ要因は無し・・・

プラグとかプラグコードとかコイルとカポックアップ要因も無し・・・

これらがおかしかったら全域で調子がおかしい

 

想定内にセッティング設定して試走・・・・

 

う~ん・・症状が変わらない…ずっとスローは好調~

という事はJNがクリップ段数変更以上の変化が必要

 

そもそもキースターのNJに種類,番手は無い・・そのかわりJNが4種

Y504Lが一番薄くSが標準 Rが1ランク濃く RRが2ランク濃い・・

これがSとRR

こりゃ濃すぎだわたぶん・・・

で、これがR

どっちにしろ嫌な感じ・・・

あの悪名高い3MA89のJNもこんな感じ・・スロットル開度による変化量が大きい・・・

キースターもたぶん数値的に設計したもので実車で検証はいちいちして無い筈・・・

どっちにしろモへ~は薄いと判断したのでRの1段濃いJNでクリップは3段・・・

それで交換~

 

 

念のため実油面も再調整・・・油面は必ず実油面で測らないと駄目・・

しかもあって無いとセッティングしても意味なし

そして試走・・・

 

あらら~酷くなった・・・ということはモヘ~は薄いのではなく濃い・・・

2ST=カブったイメージがあるけど薄くてもモヘ~となるから・・・・

とりあえず方向見る時は濃い方へ振るのが基本です。

 

なのでJNをL(薄い)の3段に変更・・・・(太い方)

そして試走・・・良くなったと思いきや全開からスロットルを一気にオフにして開けなおしたらモヘ~・・・

う~んこれは手ごわいぞ・・・

開け方によってはメーター一杯出ます・・・のでMJ要因は無し・・・

 

もどってこれ以上薄いJNがないので3段から2段へ・・・

 

で、試走・・・・

 

う~んかなり改善されたけどスロットルほぼ全開でシフトして行ったらほぼメーター一杯出ますが

途中一度でもスロットルガバッと戻して開け直したらもうモヘ~と加速しない・・・

全開からゆっくりスロットル戻してゆっくり開けたら加速する

 

う~~んこれは手ごわい・・・・

 

中開度(NJ,JN域)が異常に濃いのは間違いない・・・

 

サブチャンバー廃止して右はエアクリ煙突部分が無い・・・どちらかというと薄い症状が出そうなのに…かなり濃い

低速と全開では調子い

これは・・・・なにか想定外の問題があるはず

 

あれでんな・・・・あれしかありませんな~

 

 

MAJいわゆるコンペ・・・・エアソレノイドバルブ 中古で実働は確認してますが年式、グレードごとにジェットが違うのに~アッセンブリ交換なのでMAJのセッティングデータは無い・・・

新車から付いてないものは皆いい加減かも知れないって事

 

 

次回の試走に備えてMJを190から210 270から290に変更・・・

方向性を見るのに備えます・・・

もう一つの確認はモへーっとなってもスロットル全開でホールドしてみます・・・

MJミスると焼き付くのでその保険で濃くしています・・・

 

で、試走…・スロットルほぼ全開でシフトしたらメーター一杯出ます~

急激に戻してから開けなおすと~モへ~

モへ~のままスロットル全開ホールドしてから~

ちょっとしてグイ~っと加速・・・

 

ほら~MJはOK~

 

で信号待ちで~

ソレノイドへのホース抜きます・・・

 

そして試走・・・・

 

ハイ~普通に走りました~若干もどしてからのツキが悪い時がありますがおおむね好調~

 

 

帰ってからエアソレノイドどうするか?

そもそもレーサーでは3MAも外しますしTZはついていません~

NSRは完成されていて外すと走りませんがTZRでは完成されてない・・・

そもそもスロットル開度でいつ開いてるんだか閉じてるんだか~

エアが足りなくて濃いのだからMAJ外したらOKなのか?

はたまたオンオフでエアがOなのか全開なのか?

 

 

調べるのにまずホースは繋いでジェット外します・・・

カプラーは付けておきます・・・

 

それで試走・・・・う~んまた症状が出た・・・

なのでその場でカプラー外してみた・・・

 

それで試走・・・・う~ん症状が出る・・・

オンオフに関わらずエアは足りてない・・・

なのでまたホース外す・・・

 

調子がいい・・・・おい~無しでいいんかい~~~~

若干スロットルオフからオンのレスポンス悪いんで~

さらに戻ってJNを2段から1段へ・・・

もう物理的にこれ以上薄く出来ない・・・・

 

で、試走~何回目やねん~~~~~~~

 

ん?あんまり変わらん・・・

 

じゃ,完結か?

 

通常は50km走ったら全開テスト終了なのに・・・192km

かなり走りました~2日間掛かっています・・・・

 

もう一つ問題があってテンプメーターが動かない・・・

センサー変えても接点磨いて接点回復剤吹いても・・・・

動かない・・・・

針が固着してるのかとバラして指で動かしたら滑らかに動いてる・・・

3MAのに換えても動かない・・・

おい~ハーネス切れてんのか~

治さないと・・やっかいや~と思ってたら~

知らない間に動いてました・・・・どゆこと?

しかも走りすぎてオイル警告灯点くかのチェックも自動的に終了~

 

合間に念のため・・・過去3台タンクの漏れがあったのでダメ押しの2回目のコーティングしました