TZR250 オーエックスTM30 キャブセッティング | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

関西TZRミーティング幹事・・キューティーさんの1KTです。4台1KTがあるそうですが~そのうち前にTZシートを付けた1台です。

オクでイシイチャンバーで使っていた絶好調らしいTM30です。R1-Z用だそうです。

ま、同じね~

ミハラのTM30と同じ?知らんけどこういうキャブはシンプルでセッティングしやすい・・・・

それでもアイドリングがスクリュ閉じても2500~下がらないらしい・・・・

 

ま、ミクニ+ヤマハなら任せてください。

OXの出荷時の基本セッティングも知らなくて充分・・・

3XVで鈴鹿走らせていた頃は後10番絞ったらピストン溶けるギリギリデトネが出るセッティングの詰めをしていましたから・・・・

知ったかぶりで焼き付かせたりしないように・・・・

どれどれ~ほう~~~

えっ?キャブの底削るかケースの上側ちょっと削るかしないと入んないの?

見るとドレンの通路の当たりが削ってある。

削りすぎたらパーでんがな~

アイドルスクリュはちゃんと全閉になるのでアイドリングが下がらないのはあれだな・・・

一旦同調取って始動・・・・

たしかに2500からアイドルスクリュ動かしても回転が下がらない・・・

バラしてある時は全閉になってるが取り付けたらちょっと開いてしまう・・・・・

 

やっぱあれだな・・・TM28用になってるスロットルワイヤーがTM30だと短い・・・

微妙に引っ張ってる?なのでアジャスターを目いっぱい緩める・・・・

回転が下がった・・・ほれ~やっぱり。改めて同調取ってOK~

 

さて~本当は全開のMJ決定指定から合わせるのですがダイナモ掛けないので一旦スローから・・・それで試走すると・・・・・

ゲボゲボゲボゲボ~

空ぶかしではまあまあ低回転がまあってるけどどうも片肺っぽい・・・

それで開けると・・・・・・

 

PJは27.5番・・・・・う~んそんなに濃いのはおかしい・・・

TM28でも30でも38でも大体20前後・・・17.5~22.5範囲・・・

キャブの口径に関わらず大体その範囲。

1KTは純正で20だから20ぐらいなはず・・・

でも27.5で完調だったと出品者が言うので濃いめの

22.5に変更・・・・

もう片方は・・・・・

 

ん?・・・そんな馬鹿な~~~~~

PJが入ってない・・・・・

おいこら~出品者 何がイシイチャンバーで好調じゃ~

これじゃPJ200番ぐらいじゃ~なんやったらMJより濃いぞ~

絶対に好調だったわけがないな・・うそつき~

 

それで両方22.5に・・・

で、試走・・・・

走りだしはマシにはなったけど中開度からゲボゲボゲボ~

これはあれだな?・・・ゲボゲボ時にチョーク引いてみる・・・

気持ち酷くなった・・・・もし薄すぎるならチョーク引くと吹けが良くなる・・・

薄い場合は回転が上がらなくゆっくり開けるとじわっと加速する・・・

この場合はジェットニードルがやたら濃い。

 

それで開けてみる・・・・

おい~ジェットニードルは上から4段目~やたら濃い・・・しかも片方が腐食で荒れ荒れ・・・

昔もてぎで3MAのレーサーが高回転で引っ掛かりがありJNに筋状の編摩耗があったせいでそうなったことがある・・・・セッティングがおかしいとヘンな周波数の振動でJNがNJに揺れまくって摩耗するみたい。

 

凄い腐食ですので仕方なく禁断の奥の手…磨きを掛けます。

1/100精度と言うけど~400番~1000番~コンパウンドでピカピカに磨きました~

アルマイト剥げてるから長持ちしないかも・・・・

で、一気に2段クリップをあげて薄くします。

あんだけゲボゲボだと1段ところではない・・・

 

それで~試走・・・・

6500から凄い気持ちのいい加速・・・・ほれ~2段で正解。

パイ~~~~~~~ン。これぞ2スト・・・

ただしスロー域がまだモへ~・・・4000ぐらいでキープするも弾けてない・・・

なので4000キープでチョーク引くと・・・・

さらにちょっとひどくなった・・・・

 

これはあれですな?

PJやっぱり22,5が濃い。1,5戻しから2.5戻しへ・・・

ところが変化ない・・・1回転も開いて変化なしなら相当濃い。

それで20番の2回転戻しへ・・・・・

 

で、試走・・・4000でパパパパ~と弾けた~

ま、夏になるのでもう半回転開けてもいいかもしれんけど~

 

結果1KTでオーエックスTM30は今回

メインジェット 230(全開で調べてないので次回パワーチェックで)

ジェットニードル 上から2段目

ニードルジェット・・・そのまま

パイロットジェット 20

エアスクリュ 2回転戻し~2.5回転戻し・・・

いや~勉強になりました~

というかオクの出品者が嘘つき~すぎ~