3MA90STD~軽レストア~③ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

キャブの清掃が終わって~

ガソリン用ホースを買ったので取り付けます。

 

3MAキャブの同調は他のTZR 1KTや3XVと違って2個のキャブが連結されていてアジャスターで同調させるのですが

これがほぼ間違いなく・・・・・全閉側と前回側両方合いません・・・

過去に何度も連結のボルトを緩めてひねりを修正して合わせようとしましたが合いません・・・

 

全閉から合わせると酷い場合は全開側で2mmぐらい狂ったりします。

全開合わせると全閉で2mm違ったり・・・

じゃ、どちらが優先か?と言われたら・・・

 

全閉側を合わせます。

何でかと言うと全閉からアイドリングぐらいの開き具合は1.5mmほど・・・そこが2mmも左右でずれていたら

左右で下手したら300パーセント吸気容量が違ってくる・・・

対して全開時に2mmずれている・・・・片方は全開片方は2mm遅れて全開になるなら・・・

その差は数パーセントだからです。

遅れても2個とも全開になるのなら2mmのズレは時間でいうとコンマ数秒・・・

ほぼ同時に全開になるからです。

 

もし、スロー域で2mmも違っていたら左右のパワーバランスが段違いです。

ただでさえスローにトルクが無い3MAなのだから同調させるのはスロー優先です。

 

それから実油面を測ります。

ドレンにホースをつないでドレンボルトを緩めるとホース内に漏れたガソリンが大気圧と釣り合う=キャブのフロートチャンバー

内の油面)と同じになるのでそれを測ります。

大体キャブのフロートチャンバーボディとの合わせ目の5mmほど上です。

この3MAのキャブはフロートバルブの調整用板が適当に・・しかも左右段違いだったのでなおさら実油面です。

キャブのホース類をサクッと付けて行きます。

さすがにバイク屋さんでもこの3MAに詳しくないとパニックになるホース数ですね~

ラジエターは預かってないのですが取り合えす始動させます。

ガソリンはPRIで落下させて~

ちょっと古いのでパーツクリーナーをキャブ口から吹きこんでキック~

ブルン~ブルン~♪

 

掛かりました~毎回エンジン掛かるとほっとしますね~

ラジエターがないけどほどほど温めて吹かしても

かなり調子がいい・・

ただし、YPVSのジョイントは傷んでいてちょっとガタがあります。

うちにはもうジョイントが無いけどまだ末広で売ってるのかな?

もしかしたらブルーポイントさんにあったっけ?

最悪1KTやRZRの幅を削ったら使えるんじゃないのって思ってる。

他もチェックしながら~整備が必要なところのチェック・・・

 

走れるところまで・・の依頼なのでフォークからのオイル漏れでドロドロなキャリパーはモミだします。

油でべとべとなので逆に錆びないで綺麗~

パッドも脱脂。

リアも同じく・・・・

 

 

これから先の作業はバイク屋さんがしますあとは・・・・

クラッチワイヤーが1KT用が付いている

スロットルワイヤーの戻し側が無い・・・

YPVSジョイントにガタがある・・

この3点はもう欠品

 

スピードメーターケーブルが無い

ホーンが付いてない

リアのウィンカーが点かない

 

フロントフォークのシール漏れ・・

負圧コックが漏れ気味・・・

 

そんなところでしょうか?

その後ラジエターが届いたので取り付けて~

 

汚いので洗車して磨いてオシマイ