こんにちはニコニコ

今回の記事は、政治的な内容が書かれています。
内容の全ては個人的な考えであり、ブログを通して、政治的に、限られた国や人を批判をするものではないことを、ご理解頂けるようお願い致します。


今日は歴史的に、大きな一歩が踏み出された日でした。一日中テレビで放映されている


朝鮮半島南北首脳会談


昨日から、この言葉を聞く、見るたびに、心がザワザワしておりました。何故だろう?と軽く流している自分がいました。


昨日は夜勤でしたので、夜勤明けの今朝、帰路への運転をしながら、車中でテレビをつけていました。


テレビでは丁度、北朝鮮と韓国のトップが軍事境界線を境に対面する場面でした。


この時何故か、私の心の中のザワザワは頂点に達し、胸が熱くなり、南北の首脳が握手をした瞬間に涙が溢れ出ました。


今日の南北首脳会談が、とても貴重な日であることは、今朝までのニュースで意識していたものの、正直そこまで詳しくは理解していませんでしたし、理解しようとしていませんでした。


なのにテレビ画面に2人の首脳が映し出された時から、ドキドキが止まらず、涙まで…。
「あれ?なんで私泣いてるの?」
と自分自身に問いかけたその時、強烈に私の胸に浮かんだ言葉は


人類の本来あるべき姿

という言葉でした。


「あぁ、そうか…。そういうことか…。」
と、頭とか心とか魂とか細胞とか、私という生命を作っているものの全てが納得します。


今日、握手を交わした二カ国だけでなく、地球という星に存在している全ての人類は、笑顔で握手を交わす、この二人のようであるべきなのです。


世界中で今も起こっている、紛争や戦争やデモ。国を操る立場にある人の姿勢によって、なんの罪もない、たくさんの生命が犠牲になってきました。そして今も、悲しみや不幸や恐怖の闇の中で苦しんでいる方々がたくさんいます。


そんなことがあっては、ならないのです。
個の(国の)利益のために、罪のない人々が亡くなるようなことがあっては、絶対にならないのです。


手に携えるもの武器から握手に変え、その握った手を離しさえしなければ、世界は平和になる…との思いが湧き起こりました。


今日のこの会談が世界平和への種まきとなりますように…。
そしてこの種の芽が、木になり花を咲かせ、実となって、世界中に広がりますように…。



一昨年の夏に行った、広島旅行の時の写真です。原爆ドームの敷地内にある木には、青々とした葉が生い茂っています。


今日の、南北首脳会談の共同宣言で表明された「朝鮮半島の完全非核化」
この宣言が確実に履行され、いずれは世界から「核」がなくなることを、心から願います。