仕事についても恋愛についても

   

あたしは結構、自分の心に鈍感になってるのかもしれないパンダ

   

と、最近思う。

   

すごい昔のあたしは、自分の感じたことや、心の変化にすごい敏感で、瞬時に気づき、その場で反応し、行動に表れ、周囲にも自分の感情を表してたと思うの。

   

でもいつからか、そうじゃなくなっていたのかもしれない。今の自分を観察してみると、すごくそう感じる。

   

ちっちゃい頃の自分は、たぶんもっと単純で、直感的、(たぶんそれだけに残酷でもあり)だったんだと思う。

   

少し大人になってきてから、環境も変わって、色んな人と交わって、で時々傷ついたりもして、で、なるべく傷つかないで生きていける処世術的なものを知らず知らず身に着けて。

   

そうしていくうちに、じぶんの感情をコントロールするようになり、押し殺す術も知り、意識的にか無意識にか、心を鈍感にしていたような・・・。

   

ドライなビジネスの場では感情を押さえるのがマストだと思っていたけど、心が伴わないと出来ない仕事、動かせない仕事もあるのだと、最近思うようになった。特に、重要な仕事や、重要な局面ほど、心が必要なのではないかと。固く信じるものがないと、本気で何かをやり遂げようという力は、出せないのだと思った。(周囲への配慮なくやたらに感情をあらわにする愚かさについては、何をかいわんやだけど)

   

人それぞれ、色々な仕事の仕方があるけれど、

    

少なくともあたしは、

   

そういう不器用な人間なのかもしれない。

   

ぜんぜんそんなこと、思ったことなかったのに。