あなたには「お気に入り」と呼べるものがありますか?

わたしには、

大きく宣伝はされていないけれど

気に入っているものがいくつかあります。

今日はそんな「お気に入り」を紹介します

わたしの軸で紹介しますので、あしからず。


子どものスイミングスクール

①チャンピオン藤枝

http://genki-c.jp/swim/

こちら「チャンピオン焼津」の姉妹スクールです。


先日、5日間の春期講習に子どもが参加。

スクールに入る前は、

クロール息つぎなしで10メートルという泳力。


45分レッスンを5日間という内容の

春の短期教室に入会しました。


親のわたしの要望としては

「フォームが美しくなくてもよいので、

25メートル泳げるようになってほしい。

もし、25メートル泳げなかったとしても

息継ぎを覚えさせてほしい。


そうしたら、あとは練習で25メートル泳げるように

なるから」


というものでした。

教える側として、成果を期待されるのって、嫌だろうなー。

と思いつつ

でも、希望を言わないと

このタイミングで習わせるがなくなってしまうかもしれないなー。

と思っていました。

ところが、

結果として

5日間で息つぎを覚え、

距離も25メートルには届かないものの

20メートル泳げるようになりました!

ということで、

期待通り。いや、わたしにとっては

それ以上の成果となりました。


こんな要望に応えてくれたのも

豊富な経験と少人数クラスだから

できる技なのかもしれません。


要望を取り入れつつレッスンしてくれた

スイミングのコーチに感謝しました!

ありがたかったです。




次に紹介するのは

②小菅矯正歯科

こちらの矯正歯科が素晴らしいのは

・常に新しい治療法を取り入れるところ

・「患者さんに教えていただく」という思いを持っているところ


です。

http://oka-fr.jp/

こちらは、口コミで知った矯正歯科。

歯科医で、常に新しい治療や道具を使うところは

あまり身近にないのですが、

ここの先生は勉強熱心ですごい!と

いつも思います。

少し前は、

「最近の子は口を閉じていないので

口を閉じるトレーニング」

をしていましたが、

今は、

「口を閉じるだけでなく、

緩めることも大切」

ということで、

①大きく口を開ける、閉じる

②舌を出す、閉じる

③「ら・ら・ら・・」と言う

・・・というような

口のまわりの筋肉を使う、緩めるトレーニングを

行っています。

器具やトレーニングが進化して変わっています。


つぎにおすすめするのは、

③レアオハナジェル化粧水

こちらも、「これいいよ!」と紹介を受けて使った商品です。

http://www.leaohana.com/goods.html


伊豆の天城の水を使った

化粧水です。

わさびが採れる澄んだ水を研究したら

お肌にもよい成分だったそうで、

化粧水にして発売したそうなのです。

我が家では、定期便で購入して、

家族そろって使っています。

今は、フリーダイヤルでの販売に切り替わり

電話注文を受け付けているそうです。


以上、私の気に入っているものの紹介でした!


・・・考えてみると、わたしは

自分の生活を

自分の手の届くところで

よりよくしている、

・・・そんな日々を送っています。


自分にとってよいものは

もしかすると

必要としている人がいるかもしれないので

ご紹介しました。


誰かの役にたちますように。

では、またねー