年末は、帰省や大掃除、年賀状、おせちづくりなど

子育てママでなくとも、

やらねばならぬ事柄が

非常に多い季節ですね。



親戚での集まりなどがあると

・子どものお行儀の良さ

・子どもの学校の成績や運動面での評価

・子どもがまわりの人と上手に関わっているか

・子どもらしく十分に遊んでいるか

などなど、

お母さんは、子育てにまつわる評価を

なぜか一手に浴びせられます。


子育てママは、

周囲からの評価が気になるので

いつも以上に頑張って

そして、ついつい頑張りすぎて

へとへとになってしまう。


頑張っても無力感だけが

残ってしまうことだってあります。


・・・でもね。

他者の評価に振り回されなくても、

自分が大切にしたい年末年始の過ごし方を

考えてみてください。


そうすると。

やっぱり

お墓参りにいくこと

とか

おせち料理をつくること

とか

お掃除をすること

などが

頭に浮かんでくるかもしれません。


・・・そうそう。


これが、本来のあなたがやりたい年末の過ごし方です。


他者からの評価を気にしなくても

自分がやりたいことを基準に考えてみて、

その後で子育てのゆとりを持ちながら

無理なく行動してみると。


たくさんのことは出来なかったとしても

その後の充実感が

変わってくると思うのです。


年末もあなたらしく

あなた自身を励ましながら

一日を過ごしてくださいね!


では、またねー♪